質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

バイトがつらいです。

スタバでバイトをしています。 バイトをはじめて4ヶ月がたちました バリスタ認定も終わり一人前として働いています。 しかし、いまでもミスが目立ちます 頑張ってやってるのにできないのがもどかしいです 店長にもすごい怒られて それで店長が怖いとかんじるようになって店長がいる日にバイトにはいるといつ怒られるかビクビクしてちっちゃいミスをかさねことあるごとに叱られます 正直店長には呆れられていると思います これがつらいとおもうひとつの理由で、 もうひとつ自分よりも後に入った人のほうがミスも少ないし、仕事ができるヒトで自分の無能さを感じてるということです 自分にスタバの仕事は向いていないのだとおもいます つらいです。 毎日がたのしくありません バイト前はすごい憂鬱になります。 どうすればよいでしょう。

質問日2016/10/13 08:18:19
解決済み2016/10/28 03:28:09
共感した18
回答数6
閲覧数26417
お礼250
ID非公開さん

ベストアンサー

こんにちは。 それはお辛いですね。 そんな中、頑張って続けられていらっしゃるのは、とても立派なことだと思います。 仕事に関しては、 個人で能力差があるのは当たり前ですし、気にせず貴方のペースで進めばいいのでは、と思います。 また、わたし自身上司から言われたことなのですが、 大抵の上司は、出来ているところはあまり言わず(=あまり褒めない)、 出来ていないところを言う(=叱る)ことが多いそうですよ^^; 貴方の場合も、叱られることばかりにスポットが当たってしまっているだけで、 出来ているところ、自信を持ってもいいところだってあるはずではないかと思います(^^) それと、 ミスをした=自分は無能 という考え方をお持ちでしたら、 やめた方がいいです。 多かれ少なかれ、ミスは誰だって起こします。 ①ミスの原因は何か、②では、今後くり返さない為にはどうすればいいか、 を考えた方が貴方のためにも、周りの皆の為にもなると思います。 長くなりましたが、最後に、 辞めるのもある意味、一つの選択肢だと思います。 逃げる勇気が必要な時もあるのでは、と思うのです。

回答日2016/10/19 03:35:13
参考になる13
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • スタバがそれだけ厳しいということは、お客様もそれだけのサービスやクオリティを求めています。増税が始まって、早2年、同じお金をかけるならば、有意義に使いたいのが消費者、つまりお客様の本音ではないかと思います。ドトールもサンマルクもタリーズも、カフェではありますが、スタバは中でも、サービスやクオリティが高い気がします。大人っぽい雰囲気に加えて、落ち着いた気持ちで過ごしたい時にはピッタリだと私は思います。私はサンマルクとドトールをよく利用しますが、スタバは雰囲気違います。叱られたり怒られたりするのは、確かに働く身では辛いことかもしれませんが、叱ったり怒ったりする側も、辛いのです。あまり同じことをすれば、そりゃ店長でなくとも、トレーナーの立場の先輩や同輩もイヤな気持ちになります。頭ではわかっていても、なかなか実行に移せないならば、何が一番不安なのか、何に対して苦手意識が強いのかを、自分自身で検証してみては?わからないことは、誰でもいいので、わかる人に尋ねてみては?つまり、勝手な判断は絶対にしないことです。また、叱られることを恐れて、お客様からのクレームだとか、備品の破損を報告しないだとかは絶対にしないことです。学校を卒業して就職したら、もっと厳しいですし、自分の失敗に対して改善の努力をしないと、信用を失ってしまいます。それは、スタバだって同じです。ただ正社員でない分、まだ、相談者様は自由なのです。何に対して店長が怒っているのか、自分が何をしたからそうなったかを、よく考えて行動してみては?

    回答日2016/10/18 18:47:24
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • しばらくたって、先輩のサポートが少なくなってくる時期ではないでしょうか。それで、ミスが目立ってしまうのだと思います。

    回答日2016/10/18 18:27:18
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • こんにちわ。僕もスターバックスでバイトをしてもうすぐ4ヶ月目です。僕もミスがたくさん目立っていて、迷惑かけてるんじゃないかとかもちろん思ってましたし、今でもたくさんの経験をします。少し後に入った子のが出来たりもします。僕はバイト未経験で初バイトだったので仕方ないと割り切ってますが…笑 僕の店舗でもSSVさんが厳しかったりで怖い思いはしますが、出来た時は褒めてくれます。僕自身、SSVの方が怖いと思うことはありました。嫌われているのでは、と思うこともあるし今でも世話話で緊張することもあります。質問者さんもミスばかりかもしれないけれど、毎回1つは成長できてる部分があるのではないでしょうか?その時店長さんに、◯◯は出来なかったけど、ここが今日成長出来ました!と出来た事も加えて話して褒めてもらってはどうでしょうか?逆に出来なかったことはどうして失敗してしまったのか、次はこうしたら成功すると思うという自分の意見を踏まえて、店長さんの意見も聞く形でフィードバックをお願いしてはどうですか? 僕は他にも、ドリンクをもらう時の先輩の動きをしっかりみて勉強したり、ギャブカードを書くことでいろんな先輩のいいところを改めて感じ、それを自分のものにしようとしています。そうしたら段々とコネクトや流れが掴めた気がします。 僕も先輩から言われた言葉ですが、6ヶ月、1年とすぎた頃に慣れるからそれまで辛いよ、聞きました。確かに今でも出勤前の電車は辛いです。でも、1人として認めてもらって、しかもせっかく高い倍率をくぐり抜け多大な教育費をかけてもらい、ここまで来たからやめるのはもったいない気がします。 同じ頃の入社だと思います。きっとお互い大変な思いもまだまだするでしょうし、成長もすると思います!苦労した分後輩の気持ちを理解して教育できると思います!まずは店長さんにも成長してる事を少しでもみてもらって気持ちを楽にしてみましょう!応援してます(*´꒳`*)

    回答日2016/10/16 22:17:34
    参考になる18
    ありがとう1
    感動した1
    おもしろい1
  • こんにちは ミスとゆうのは大抵同じことが原因で起きてしまいある程度予測は出来るようになります。 また、店長などの前でびくびくするのはどの業界でも同じかと思われます。 ですが、怒ってくれている内が花です、 自分の職場の上司は仕事がろくに出来ないのに頑張ろうとせずミスばかりで最初は怒られてましたが最近では呆れられ何も言われなくなりました。 怒られるとゆうことは、店長があなたのことをちゃんとみてくれているからのことです。 どんな仕事も最初の一年が辛抱です。 後輩に追い抜かれてしまうのもどの業界にもありがちなことです。 そこで後輩を応援してあげるか、ひねくれて嫌われるかは自分次第です。 仕事は楽しくありません。 あくまで楽しそうに仕事する人がいるだけです。 自身を持てば必ず成功します! 必ずうまくいかないときは気持ちがネガティヴになっているときです、気分展開をして今週も残り少ないですが、頑張りましょう!

    回答日2016/10/13 08:29:45
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 辞めればいいのでは? もっと簡単で自分に合うバイトを探せばいいだけですよ。

    回答日2016/10/13 08:21:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

スターバックスコーヒージャパン株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • スターバックスコーヒージャパン株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

スターバックスコーヒージャパン株式会社
クチコミ

スターバックスコーヒージャパン株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • スターバックスコーヒージャパン株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

スターバックスコーヒージャパン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

スターバックスコーヒージャパン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。