質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

学業に力を入れた事・自己PR どなたかエントリーシート・履歴書の添削お願いします。

就活中の大学3年生です。そろそろエントリーシートの提出ラッシュが来るので焦っています... 内容非常に拙い物ですが、どうかよろしくお願いします。 自己PR 私の長所は人の意見を聞き入れる傾聴力です。 その根拠として、私はスターバックスコーヒーのアルバイトマネージャーとして、月に1度、お客様を招き、コーヒーの知識に一緒に触れ合うコーヒーセミナーの企画・開催を行った経験があります。 私はこのセミナーを開催するにあたり、一緒に参加する後輩が、お客様のために取り組んでみたい考えを聞き出し、開催側、お客様の両方が満足できる企画作りに努めました。 企画に行き詰まることもありましたが、セミナーに参加経験のある先輩や店長に指示を仰ぐ事で、より多くの人の意見を取り入れた企画にする事が出来ました。 この結果、セミナーは成功し、開催前と開催後の月でコーヒー豆の売り上げを約10%向上させることができ、販売促進にも貢献出来ました。 このように人の意見を聞き入れて、物事に取り組んでいける傾聴力が私の長所です。 学業で力を注いだ事 私は人的資源管理という授業に力を注ぎました。 私は経営学部で学んでいる事や、スターバックスコーヒーでのアルバイトでお客様や仲間など多くの人と接していく中で、経営的視点での人の役割や活用の仕方に興味を持ち、力を注ぎました。 提出自由だった毎週あるレポートを積極的に提出しました。このレポートを提出する事で、経営する上での人的資源の重要性についての理解が深まり、評価も上がって行きました。 結果として、難しいと言われていた授業だったが、この積極的な取り組みにより、前期後期両方の成績でAを貰うことが出来ました。 私はこの授業を通して、組織の中での仲間のモチベーションや人的資源の重要性を学び、実際にアルバイト仲間の働きやすい環境作りに役立てました。 また、中高続けたテニス部とスタバのアルバイト、自己PRと学業以外で力を入れた事どちらに書いた方が良いのかも悩んでいます。 詳しい方解答宜しくお願いします。

質問日2014/01/28 21:59:13
解決済み2014/02/04 22:17:17
共感した0
回答数5
閲覧数26398
お礼100

ベストアンサー

昨日も、「傾聴力」、「スタバでアルバイト」を自己PRにあげて質問されている方がいらっしゃいましたが同じ方ですか? 自己PRの「セミナーが成功した」という表現について、コーヒー豆の売上アップをもって成功とするより、「傾聴力を発揮して多くの意見を取り入れたセミナーにすることで、○月度のセミナーの受講者数は前月比10%アップし、それに伴ってコーヒー豆の売上も10%アップしました。」という表現にしたほうが質問者さんの「傾聴力」への説得力が増すのではないでしょうか。 また、他人の意見に耳を傾けるのは、誰でもできることなので、その意見を実務に取り入れて改善案を出すことができる分析力があるという点も具体的なエピソードをまじえて説明できれば、より深みが増します。 面接では、「傾聴力」をどのように仕事で役立てることができるか聞かれると思いますので、具体的にどのような場面で役立てることができるのか考えておいてください。

回答日2014/01/29 01:23:45
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

解答ありがとうございます!! 全体的に話に抽象的で具体性がまるでないですよね... 具体的にやった事を細かく書いていこうと思います。 ありがとうございました。

回答日
2014/02/04 22:17:17

その他の回答(4件)

  • 突っ込みどころ満載。 ・ セミナーの成功とコーヒー豆の売上増加が関係があるとはとても考えられない。 ・ 月一開催のセミナーで開催前と開催後の月でコーヒー豆の売り上げを約10%向上て書いてるけど、 毎月開催してるなら当然、ずっと売上は伸びてるんですよね?それとも一回だけ? 一回だけならそんなのたまたまだですよね? ・ セミナーに参加した人がコーヒー豆を買ったという情報はどこから? セミナーに参加したひとが購入してないなら売上増加はセミナーと関係が無い。理解出来てる? ・ より多くの意見て何よ? 総じて、セミナーをやった後にたまたま売上が伸びただけなのに、それが理解できす自分の手柄にしてしまった。 としか読めない。 私の意見はいちゃもんだと思う? いちゃもんのつけようのない、 もしくは変なとこもあるけどそれ以上に魅力的なのが良いPRですよ。

    回答日2014/01/29 14:37:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ま、将来喫茶店でも開く経営者を目標に、スタバ、もしくはその同業他社の契約社員でも目指せば? って話。 >アルバイトマネージャーとして もうね、たかが飲食店の学生バイトが、こういう肩書を持ち出してくる時点で、採用担当者はウンザリ。

    回答日2014/01/29 03:17:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 両方このまま出したら確実にESで落ちてしまうよ。全部書き直しって言いたいぐらい。 傾聴力ってなに?当たり前の事じゃん! A取ったのは立派だが、ただA取りましたってだけの文章!!レポートをただ出しましたじゃなくて、授業で何を学び、何を感じ、それを社会に出てどう活かしたいかを聞いてるんだよ。 書き方をしっかり学んで書き直した方がいいと思います。

    回答日2014/01/29 00:01:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • てか、奇をてらったのか知らんが「傾聴力」なんて言葉でボツよ。 就職本やセミナーとかで言われたマニュアルに振り回されちゃっている感がすごいぞ。 逆に人の意見を傾聴しないで、もっと自分の頭で考えたら?

    回答日2014/01/28 22:51:25
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

スターバックスコーヒージャパン株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

スターバックスコーヒージャパン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

スターバックスコーヒージャパン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。