質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

スタバのバイト面接について。 女子大生です。 飲食店のホールスタッフ、ホテルフロント係の バイト経験があります。 今日、スタバにアルバイト応募の電話をして、

面接が決まりました。 私は高校時代からスタバが大好きで 今回アルバイト募集をみて 絶対にスタバで働きたいと思ってるので アドバイスお願いします。 ① 面接では、具体的にどのようなことを聞かれましたか? ② 筆記試験みたいなものがあるとのことですが、 内容はどのようなものでしたか? 勉強して行きたいので、具体的にお願いします。 ③ 面接の時に心がけたことや、経験談があったらお願いします。 ④ 私は学生のため、スタバでバイトが出来る期間が約1年間ほどです。 そうなると、やはり採用は難しくなりますか? お店側としては、なるべく長く働ける方を希望しているのは分かるんですが、 全く望みはないんでしょうか・・・ (お店側の希望の時間帯、週回数入ることは可能です) ⑤ ホームページの募集は終了していたのですが、 店舗にアルバイト募集のポスターが半月近く貼ってあります。 人手不足や採用者が決まらない、と考えて 少しは望みをかけていいんでしょうか。 (私が住んでいる地域は、どちらかというと田舎です) スタバが大好きなんです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問日2011/02/12 21:16:01
解決済み2011/02/19 19:48:56
共感した0
回答数4
閲覧数21051
お礼500

ベストアンサー

バイトを始めて2年目になります。 ①なぜスタバで働きたいと思ったのか、週にどれくらい入れるか、趣味、尊敬する人は誰か、などだったような・・・。あとはその場の会話の流れで色々聞かれたような気がします。 ②筆記はなかったですよ。すべて口頭だと思います。 ③とにかく笑顔で明るく!を心がけました。あとアイコンタクトもとても大切です。 ドリップコーヒーを出されて、無理に飲み干してむせてコーヒーをこぼしてしまった苦い思い出があります・・・。 ④私の店舗では1年間だけでも採用されている方いますよ♪人が足りなかったのもありますが・・・。 店舗によると思います。情熱をぶつけましょう!! ⑤ポスターが貼ってあるのはきっと人手不足だからではないでしょうか? スタバが大好きっていう気持ちが働く上で一番大事なことなんじゃないかなあと私は思います。 きっと大丈夫です!!!店長さんにあなたの気持ちが届くことを願っています。ファイト~^^

回答日2011/02/14 13:04:48
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

4名様とも ご回答ありがとうございました。 数日後に面接になります。 みなさんの回答を参考に 笑顔で頑張りたいと思います。 どうかスタバで働けますように(>人<)!!!!

回答日
2011/02/19 19:48:56

その他の回答(3件)

  • 以前、働いていたものなので、そのほかの方のほうが参考になるかもしれませんが。。。 dmjgpwmjgmdさんの内容を見て、以前の私を思い出してしまい回答させていただきます。 (私も面接前には知恵袋を徘徊したものでしたw) ① 私の場合、日常会話に近かったという風に感じます。 その会話の中で「志望動機」などを聞かれ、予想していた面接風景と大きく異なったために拍子抜けしたことを覚えています。 ② 筆記などはありませんでした。あるとすれば自身に関する情報で、いわゆる"テスト”はありません。 もちろん面接に筆記具は持っていってください。 ③ ある程度の緊張は必要ですが、さほど気張る必要もありません。(といっても私もかなり緊張したのですが…) ただ髪型や爪などは飲食店なので気をつけておきたい所です。華美な髪型や爪などは望ましくありません。 あと採用された後、店長さんに採用の基準というのを尋ねたことがあります。 店長さん曰く、 ・履歴書の丁寧さ(修正液を使用していない、写真が乱雑に貼付されているなど) ・面接時にドリンクを頼めるので、その時の態度(注文や受け取ったときのお礼など) つまり「常識」があれば問題ないです。 ④ 希望の時間帯と週回数が条件となる場合には採用された後、必須となります。 (テスト週間など個人の事情は加味してもらえますが…) もちろん、店舗側は長期間の方がOJTの期間を含めて喜ばしいのは当たり前です。 しかしアルバイトというのは個人の事情で入れ替わりが多いため、1年でも可能性が無いわけではありません。 もし1年で辞めることが確実で無いのであれば、言わないというのも手かもしれません。 ⑤ ホームページ募集は掲載まで多少の時間がかかるため、最新ではないことがあるそうです。 私はホームページの募集より店舗に連絡したところ、募集していないために断られてしました。 しかしそこの社員さんに上記の旨を教えられ最終的には別の店舗に電話→面接、採用となりました。 スタバは慣れるまではかなり厳しいですが、同僚や先輩そしてお客様の質が高く、働く環境はすごくいいです! 私は辞めた今でも、またアルバイトするなら…と夢見ています(笑) 高校生から夢見たアルバイトということなので、dmjgpwmjgmdさんの思いを面接でしっかり伝えられれば大丈夫です。 アントニオ猪木は試合前にインタビュアーの「もし負けたら…?」と聞かれ、 「試合前に負けることを考えるバカがいるかよ」といっていました。(古いかな…) 面接はあくまで入り口です。 dmjgpwmjgmdさんがパートナーとして働けることを心から祈っています!!頑張ってください!

    回答日2011/02/18 20:17:46
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私は集団面接でしたので何とも言えませんが、店長が店舗での面接の際におっしゃってたことなどから回答します。 ①私が聞かれたのは、自分が輝いてた時期とバイトでの失敗談、それをどのようにして乗り越えたか、などです。 ②特に必要ないです。 ③笑顔と爽やかさ…ですかね(笑) ④一人前のバリスタになるためには最低早い人で3、4ヶ月は必要だと私は思います。 スタバは教育制度もしっかりしてて、1人ですぐに業務を行わせることはないですし、覚える業務もたくさんあるので他のバイトと違ってすぐに仕事をこなせるよう にはなりません。 それを見越した上で採用の判断はされます。 やっと一人前になったのにすぐに辞められては困りますからね。 ⑤採用基準は全て店長の判断です。 何度落ち続けても採用に至った方もいらっしゃいますし、正直店長の直感だと思いますよ。 雰囲気や笑顔、爽やかさ、愛嬌など… 熱意も採用ポイントの1つとなると思いますので、緊張せずに頑張ってください。

    回答日2011/02/13 18:32:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 現在もバイトしてます。 ① 何故バイトしたいと思ったか、どのくらいシフトに入れるかなど。 人によると思いますが。。 ② 面接の時点ではないはずです。 住所や学校名などは書かされると思います。 ③ 心がけたこと……なんだろう。。 私は初めてのバイトがスタバなんで、右も左も判らずに行きましたが、特に何もなかった気がします。 何故スタバでバイトしようと思ったのか、言えればいいんじゃないでしょうか?? ④ 全く、ではないと思います。 人がいなくてお店にほしい時間に入れたり、質問者様のスタバでバイトしたい!という気持ちが店長に届けば採用の可能性はあると思います。 ただ、育成する側から正直に気持ちを言えば短いと思います。。 やっと独り立ちした、と思った頃にやめてしまうことになりますから。。 ⑤ その辺の細かいことは判りません。 店舗、店長にもよると思いますし…… でも面接するのであれば、受かってやる!くらいの気持ちで行っていいんじゃないでしょうか?? 参考になればと思います。

    回答日2011/02/13 13:59:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

スターバックスコーヒージャパン株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

スターバックスコーヒージャパン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

スターバックスコーヒージャパン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。