質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

スターバックスで働いてる子持ち主婦です。 この間、バリスタ認定受けましたが落ちてしまいました。 再テストという形を取りましたが もし次、失敗したら契約を解除すると宣告されました。

失敗が不安で次はどんな顔して出勤すれば良いかわかりません。 あと、仕事自体はお客様と触れ合えたりパートナーの皆さんも厳しくても優しく指導してくださる方ばかりで、すごく楽しい。 あとは生活費のための意味でも 私としては続けていきたいのです。 ここで質問です。 再バリスタ認定に失敗したら契約切られることはありますか? 以下は少し愚痴っぽく言い訳がましいですが 子どもがいるなかでも何とか作っては勉強をして自分なりに努力はしてきたつもりです。 勉強自体は苦でもなく新しい知識が入る度に喜びを感じてました。 コーヒーの世界も広がってまだまだ発展していきたいです。

質問日2016/12/29 10:32:02
解決済み2017/01/06 22:22:36
共感した0
回答数3
閲覧数27014
お礼250

ベストアンサー

バリスタ経験者です。 バリ認不合格で契約が更新されないことは、残念ながらありえます。入社して始めの1、2ヶ月ほどは試用期間といって、モジュールを行うだけでなく、お店側がその人を正式に雇うか判断する期間でもあるからです。 なので、お店側が一緒にお店を創り上げるメンバーとして相応しくないと判断した場合は、残念ながら更新を断られるかもしれません。 とはいえ、一度や二度バリ認に落ちる人は珍しくありません。私が見てきただけでもたくさんいます。 なかには、質問者様と同じように宣告されたパートナーで、その後のバリ認に不合格になってしまったものの、働きたい気持ちを伝えもう一度チャンスをもらっていたパートナーもいました。 なのであまり深く考えすぎず、覚えたことをひとつずつ落ち着いてやってみてください。一度落ちたとかそんなことは気にしなくて大丈夫です。お仕事とご家庭の両立は大変だと思いますが、ぜひ楽しんで働いてほしいと思います!

回答日2017/01/02 21:30:57
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ベストアンサーを決めるのを凄く悩みましたが此方の方に…。 時々、抜けはありますが最近ではひとつひとつのドリンクを作成出来るようになり やっと一人前のスタート位置に立てた気がします。とはいえ驕らず日々、勉強と思って前に立てたらと良いなと思います。 ちなみに上の方のご都合が付かずまだ認定試験はしていません。その点に関しては不安は未だ残ってます。

回答日
2017/01/06 22:22:36

その他の回答(2件)

  • >>もし次、失敗したら契約を解除すると宣告されました。 違法だと思います。 バリスタの資格を持たずにカフェを経営して成功している人もいますよ。

    回答日2017/01/01 12:24:04
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 子育てしながらお仕事お疲れ様です。 バリスタ認定に合格できなくて契約解除はきいたことありません・・・ 何で不合格になったのかわからないので、緊張して頭が真っ白になってしまった・・・とかだとまた話は違ってくるのですが、私が思ったことを少し申し上げますと、スターバックスは次々と新しいものが出るのでその度にレシピや情報を覚えなければいけません。 バリスタ認定で作るドリンクや質問内容は決まっていますから、そこもなかなか覚えられない(忙しくて勉強する時間がなかなか取れない)となると新しい情報を覚える時間が取れずこの先続けて行くことが難しい・・・ということではないでしょうか。 ちなみにバリスタ認定2回落ちたという話は私の周りでは聞いたことありませんよ(^ ^) 勉強熱心な方のようですし、きっと次は大丈夫です。 最初の3ヶ月はなかなか苦しいですが慣れてくるともっと楽しくなります。 リラックスして頑張って下さい。

    回答日2016/12/30 02:21:33
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

スターバックスコーヒージャパン株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • スターバックスコーヒージャパン株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

スターバックスコーヒージャパン株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

スターバックスコーヒージャパン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

スターバックスコーヒージャパン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。