質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

農協、高卒の面接でライバルの子が私の他に2人・・・。 私は農協の入社試験を受けるのですが、 同じ学校のライバルの子が 他に2人います。

一人の子は、 なんだか真面目でしっかりしてそうな感じの TBSアナのシルビアさんに似てる子です。 もう一人の子は、 男の子で明るい子です。 私は3年間学級委員やっていて 明るい性格だと思います。 しっかりしてそうな感じの子が印象はいいですよね、 何か不安になってきてしまいました。 とは言っても、 毎年学校に直接出してくれる求人なので、、、 過去に受けた先輩達も落ちてません。 他の学校も合わせて4人取るそうです。 3人はうちの学校が受けて、他の学校からは一人受けます。 この場合は、 学科試験、作文もしっかりこなして 面接も元気に受ければ受かる確立高いですか? 学科試験は五教科と時事問題、常識問題らしいです。 難しいらしいので とても不安になっています。 私は理数が苦手なので・・・ 極端に理数の点数が低くて落とされそうです(泣) あと、農業の問題が出るそうなのですが 難しいのは出るのでしょうか・・・? さすがに商業高校なので 農業の難しい問題は出来なそうです;;補足コネというか、祖母とその兄がそこの農協で働いていたので 職場見学の時に支店長の人が私の家族の事をよく知っていました。 もう働いてないのですが。

質問日2012/09/13 21:21:05
解決済み2012/09/19 19:47:56
共感した0
回答数4
閲覧数7558
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

農協は点が高いから合格、…とは簡単にはなりません。 凄い酷い点を取らない限りは、100点取れても60点取れても、同じです。ちなみに、合格ラインは平均ではなく、全科目が6割が殆どです。 基本的な勉強はしておいて下さい。 ほぼ面接で決まります。実態として、誰かのコネがあれば優先します。後は家族の誰かが組合員かどうかもチェックはしています。 農協は縁故を非常に大切にします。だって組合員のための農協ですから。 それを理解しないと、就職しても苦労することになります。だって、回りが組合員やコネ就職ばっかりだもの。 補足を見て… 正直、面接となると、人事を担当する者に電話がよくかかって来ます。農協理事や支店長やら役職やら、時には組合長まで よろしく頼む みたいな。頼める人達には頼むがいいと思います。 あと、人事が元職員の家族と気付いたら、知っている職員にどんな人かを聞いています。 その位に縁故は大事にされているのです。 面接の時に、元農協職員の家族で、その家族をみてきて、農協の素晴らしさを感じ、自分も、…みたいな発言も強いです。 ただ、強力なコネにはかなわないかなぁ。ちなみに、組合長、専務、人事部長、部長、力がある理事の順にコネは強くなります。 だって、採用担当が落とした理由を釈明するのが厄介だから。本当に苦慮して説明しています。 採用担当としては、頼む電話がかかる度に またか と思いますが、断れない実情があります。

回答日2012/09/14 19:42:29
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

明るく元気に面接をしたら、ちゃんと自分を出す事ができ面接官の方にも気に入ってもらえました! 家族が前働いていた事を言ったら、食いついてきました(笑)

回答日
2012/09/19 19:47:56

その他の回答(3件)

  • 農業問題っても、そんな難しいものはでないと思いますが、新聞で話題をいれておいた方がいいですね。 ネット見れる環境があるなら、日本農業新聞を見てみてはいかがでしょう。会員登録が必要ですが無料です。 http://www.agrinews.co.jp/ また、農協の支店においてあると思います

    回答日2012/09/13 23:17:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 悩んでる暇があったら、さっさと勉強を始めましょう。 アマゾンで、農業高校の教科書、でも、買ってみてください。理数が苦手ならば、基礎問題だけでも、できるようにすぐに着手してください。 明るいとか、真面目、とか、そんな要素は、どうでもいいです。すぐに問題点を見つけて、それをクリアするように努力すること、それが、仕事では大事です。柔軟に対応して、自分が何をするべきかを見つけて、行動に移すこと、それが大事。できないやつが、そのチャンスを逃すことになり、その環境になじむことができず、外れることになってしまう。 考えたり、分析したり、悩んでる暇があったら、さっさと、勉強を始めましょう。ここにいるやつらが、何をしってるというのでしょうか?どこの農協を受けるかも明示されていないし、どこの高校生で教育レベルも明示されていません。試験内容なんて、そこの試験作成者、農協の採用担当の数名しか、真実は知らない。どういう学生をとるかなんて、個々の誰も、わからない。わかるのは、優秀な学生をとる、という常識だと思いますが。 出る可能性がある、個所をきちんと、すぐに勉強してください。定期テストよりもまじめにやってください。学校から帰ってから、5時間は勉強してください。それくらい、本気でやってください。 面接も作文も、すべて、きちんとやるよう努力してください。きちんとできれば、受かる確率は高くなるに決まってる。聞くまでもない。聞いて意味のあることを聞き、信じて意味のあることを信じるべき。噂、想像、で頭をめぐらし、どうだろう?なんて、思ってても、自分の能力は一つも上がらない。ばかさ加減を示してもしょうがない。 すぐに、勉強を始めてください。不安がある、自身がないやつが落ちる、そんなのも当たり前。現実に真剣に向き合ったほうがいい。

    回答日2012/09/13 22:29:32
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 農業に関する問題はわかりませんが、やはり、今の農業に関する課題とかを押さえないとダメです。 私の知り合いが農協に勤めていますが、学力テストは簡単だったと言っていました。 でも、その当日は時事や常識問題は、難しいかったと言っていましたが、今になって新聞読んで記事内容さえ理解していたら難しくないみたいですよ。

    回答日2012/09/13 21:33:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

株式会社TBSテレビ
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社TBSテレビ
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社TBSテレビ
クチコミ

株式会社TBSテレビ
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社TBSテレビ
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社TBSテレビ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社TBSテレビをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。