質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は将来、TBSに入社したいと考えている高3です。 テレビでもラジオでも入社出来れば嬉しいのですが、

やはり一流大学(早慶など)を出ていないと入社は難しいのでしょうか? TBSは学歴不問となっていますが、高卒や中卒で採用された人はいないと聞きます。 TBSに入社するには何をすべきか教えて下さい。 ちなみに今は早稲田の文学部目指して勉強中です。 また、TBSテレビやラジオの倍率はどれくらいでしょうか?

質問日2010/09/19 19:43:56
解決済み2010/09/26 23:38:32
共感した0
回答数3
閲覧数10459
お礼0

ベストアンサー

一般的に「良い大学」であれば大丈夫です。 TBSテレビにもラジオにも以前出入りしていましたが、 強い大学派閥がないのだな、という印象でした。 ただ、仰るとおり新卒での採用で 高卒や中卒での採用は皆無です。 希望するのは制作なのでしょうか? 技術でしょうか?営業でしょうか? 自分のやりたい役割を明確にすることで 自然と進むべき進路が見えてくるはずです。 何をすべきか、ということですが ありきたりな意見ですけど 「自分はこれなら負けない」 「学生時代にこれを頑張った」 と胸をはって言える事を少なくとも1つは 経験しておくことが良いのではないでしょうか? 奇を衒った事をあえてする必要はありませんが TBSはやはりマスコミです。 あまりにも「普通」であると 全く採用にはひっかからないです。 とにかくTBS!というTBS愛は素晴らしいと思いますが 「何故TBSなのか」とは確実に聞かれます。 明確に答えられるようご準備下さい。

回答日2010/09/23 06:07:56
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

皆様回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 TBSテレビの視聴率は、不振ですが、入社できたら民放の雄と呼ばれた頃の輝かしいTBSを復活させるべく、努力してゆきたいです。

回答日
2010/09/26 23:38:32

その他の回答(2件)

  • いま、放送業界は激動の時期をむかえています。hiropoke020815さんが就職される5年後どうなっているかはわかりません。TBSをめざすのはよいことですが他局も検討すべきだとおもいます。 TBSテレビは不祥事をくりかえしていて視聴率も低迷していますが、それでも入社したいのであればいまからTBSテレビの弱点を研究してどう改革するかかんがえてほしいです。その方が面接のときにも役だつはずです。 個人的には小島慶子キラキラやライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルといった人気番組をかかえるTBSラジオの方がやりがいがあるとおもいます。

    回答日2010/09/20 19:50:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • もし、正解があるのであれば、みんな実践していますよ。正解なんかありません。 TBSは東大、早稲田出身が多いです。 なぜTBSなのかを答えられるようにすることが一番重要ですね。あとは大学で体育会系の部活に入ること、英語や一般常識を勉強すること、たくさん遊んで、そこから学んだこと、TBSに入社した場合、私なら○○で必ず貢献できる、誰にも負けないことがある…などを見つければ可能性は高くなります。 ちなみに早稲田の場合、政経や政治学研究科にジャーナリズムコース(Jスクール)があります。文学部より政経をお薦めします。

    回答日2010/09/20 13:00:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

株式会社TBSテレビ
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社TBSテレビ
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

株式会社TBSテレビ
クチコミ

株式会社TBSテレビ
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社TBSテレビ
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社TBSテレビ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社TBSテレビをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。