株式会社スギ薬局

ドラッグストア・調剤薬局

(業界平均総合評価:3.1)
クチコミを書く

株式会社スギ薬局
フォローして、企業からのお知らせを受け取ろう

※フォローした企業はマイページから確認できます。お知らせを受け取るには、マイページの「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにする必要があります。

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

スギ薬局でバイト、働いてる方に質問があります。

スギ薬局でバイト、働いてる方に質問があります。オープニングスタッフとして、スギ薬局に働こうと思ってます。男です。 書類選考は良かったみたいで、面接にきてくださいといわれました。 スギ薬局(ジップドラッグ)で、どんな事を聞かれたか教えてほしいです! 参考にしたいです! また、簡単な算数問題のテストもありますといわれたのですが、少し心配です・・・。 それと、1番不安になってるのが、やはり男がスギ薬局ってありえないですか? 合同面接なので、俺1人男だと・・・>< 薬局で男の人はやはり合わないですか? 回答お待ちしてます!

補足

lfortyhさん! すごく参考になりました!! もう1つ聞きたいのですが、 ほかに聞かれた質問ってありますか><? やはり、女性多いですよね。合同面接っていってたので、緊張します;; 圧倒的に女の子が多い中で、面接・・・きついっすw けど、絶対受かりたいのでほかに何かアドバイスあれば教えてください><

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

補足の返事です☆ 面接で聞かれた事ですが… ・応募の動機 ・よく行くドラッグストア ・スギのポイントカードは持っているか (持っている方は採用されたら本人は持ってはいけないので名義変更して誰かに譲り渡して下さいとの事です) ・交通手段とかかる時間 ・入れる曜日、時間 ぐらいでした。 私の時は商工会議所で一日かけて面接が行われていて、 朝いち、第一回目でした。 他の回の面接でも、あまり変わった事は聞かれなかったみたいですが 好きなこと・嫌いなことはなんですか?と聞かれた人もいたようです。 アドバイスは、オープニングのスタッフは今後のお店を左右する、とても重要な存在なので それだけ厳しく見られます。 基本ですが、挨拶・目を見る・大きな声を心掛けて下さい。 (部屋に入るとき・出るときの挨拶が無かった人は迷わず落としたと言ってたので) 面接官から直接聞いたんですが、もし同じ条件で何人も良い人がいたら 「いらっしゃいませ」と言ってもらうそうです。 もちろん一番大きな声の方を取ると…。 スギの社員さんは、大きな声の方が好きなんですよ(笑) 入社してからの社訓や 接客7大用語なども 常に「大きな声で!」と注意されます(笑) 身だしなみもドラッグストアの中ではスギは うるさいほうだと思います。 茶髪、女性の付け爪されてる方はできるだけ取りたくないと言ってました。 私の時は面接~入社~研修終えるまで同じ人が担当だったので面接の裏側の話はけっこう出ましたよ(^^) あと面接の時に聞かれる、入れる曜日や時間はけっこう大事で 割とカツカツの人数で店をまわしていくので 入社後、シフトの基本パターンを書いた雇用契約書を渡されます。 もちろん毎回その通りに出勤、休みとはなりませんが 書面上決めておくみたいです。 なんかまとまりなくて申し訳ないですがわからない事あればなんでも聞いて下さい☆

共感した4

質問した人からのコメント

今、さきほど面接を終えてきました!w聞かれた事は、志望動機と、いきつけのドラッグストアと、勤務時間でした!!受かるように願っててくださいwそして、いつか一緒に働けたらいいですね!ココロから願ってるー!!本当に3人の回答様ありがとうございました!

回答日
2011/11/11

その他の回答2件)

  • 先日面接に行ってきました!! 簡単なテストは、10円単位から10000円単位のお釣りのコインの種類と額の問題がありました。 1980円で2480円出されたら500円玉1枚のおつり みたいな。 あとは、総理大臣の名前、今日の新聞の一面の内容等です。 薬局受付の面接だったのでパソコンの入力テストもありました。 面接経験もあり、色々な販売の仕事をしてきて思うのは、シフトに制限が無い事と、しっかりとした受け答えが出来る方であれば大丈夫だと思います!あとは接客なので雰囲気が良ければなお良いですね!! なかなかいらっしゃらないので。。。 頑張って下さい!

    続きを読む
    共感した4
  • その会社にも男性社員はいるでしょうし、薬局だからと言って女性じゃなくてはならないなんてことはないと思います。 もしかしたら化粧品などのイメージが強くて躊躇しているのかもしれませんが、アルバイトなら普通の小売り店舗と変わらないのではないでしょうか?他のドラックストアの店舗にも男性アルバイトはたくさんいますし・・・ 私はドラックストアに男性がいても全然気になりません。 (面接内容に関しては分かりません。お役に立てず申し訳ありません。)

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社スギ薬局の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社スギ薬局の会社概要

  • 業界
    小売
  • 本店所在地
    愛知県安城市三河安城町1丁目8番地4
  • 従業員数
    32,177人
  • 企業URL
    https://www.drug-sugi.co.jp/business/
  • 設立
    2008年9月
  • 代表者名
    杉浦克典

企業を探す

関連企業

株式会社スギ薬局と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です