質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

薬剤師や医者など、医療関係の事と特別関係が深い国・町はありますか? 少し興味があり調べてみたいので、あれば教えてください。 検索したのですが出てきませんでした。

質問日2014/12/23 08:12:16
解決済み2014/12/29 21:40:51
共感した0
回答数1
閲覧数156
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

アトランダムになるけど、 ・ギリシャのコス島 :ヒポクラテスの木がある。ヒポクラテスは医学の父と言われてる人で、その木の下で弟子に教えを授けた。日本にもヒポクラテスの木がたくさんあるけど、全てDNAが同じで、ここから取ったものらしい。 ・スイスのチューリヒ ;ユング研究所があり、精神分析系の医者や学者さんのメッカ ・シンガポール タイガーバーム(メンソレータム)のビッグヒットで有名。 日本では、 長崎が西洋文化の入り口、医学もここから出発して、大阪の適塾などが有名ですが、 ・大阪 道修町 ;江戸時代から薬問屋が並ぶ薬屋さんの街。今でも製薬会社の本社が多い。 ・富山 ;富山の薬売りは、農閑期の出稼ぎ行商人で、全国に置き薬を販売。医療保険制度が整うまでの長年の庶民の強い味方だった。 ・和歌山 紀の川市 :華岡青洲が世界初の全身麻酔手術に成功! ・東京都港区白金 ;北里柴三郎ゆかりの地。東大医科研や北里研究所があり、今でも伝染病や細菌学ではトップクラス。北里大学は、相模原が本拠だが、今でも薬学部だけは白金にある。 ・徳島市 徳島大学 ;日本薬学の父、長井長義ゆかりの地。ドイツ留学から帰国して、東大教授に就任の傍、全国の薬剤師の教育に尽力。当時から医薬分業を主張。郷里の徳島にも薬学科を設置させる。長井記念ホールは徳島大学にある。

回答日2014/12/23 12:29:47
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

たくさんありがとうございます! 色々調べてみます!

回答日
2014/12/29 21:40:51

その他の質問

学校法人北里研究所
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人北里研究所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

学校法人北里研究所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。