自衛隊の試験も受けれるならば受けたいと思い、友達に聞いてみたところ、自衛隊事務というものを知りました。 しかし、自衛官等の募集案内には自衛隊事務というのは載ってありませんでした。 いくつか質問したいのでお願いします。 ・まず、自衛隊の事務 は存在するのですか? ・自衛隊事務 の試験を受けたい場合、どうすればいいのでしょうか? ・給料はどのくらいでしょうか? ・転勤などありますか? ・試験はどのような教科があるのでしょうか、また、難しいですか? 無知で、初歩的な質問ばかりですみません( ; ; ) 全てではなくていいので、分かる方回答お願いいたします!!
「自衛隊事務」という名称で募集している試験はありませんが、要は自衛隊で事務職として勤務したいということですよね。それなら、国家公務員の一般職試験(高卒程度)を受験する必要があります。これに合格すると、それぞれの官庁に訪問して面接を受けることができますから、その中から防衛省の管轄する官署(地方防衛局や自衛隊の駐屯地)を選んで、説明会に参加したり面接を受けるといいでしょう。官署での面接に合格すれば晴れて採用です。 高卒程度なので給料はそんなに高くない(初任給は月15万前後だったはず)ですが、ボーナスは年間で4か月分つきますし、毎年の昇給や各種手当もあるので長い目で見れば悪くはないと思います。 国家公務員なので県をまたいだ転勤は当然あります。ただ、転勤の範囲は官署ごとに異なるので説明会で聞いてみないとどうともいえません。関東の区分で受験したとして関東の中だけで転勤があるのか、それとも名古屋や大阪など離れた官署への転勤もありうるのか(どちらも実際に存在します)。 試験については、市役所と同様に自然科学、人文科学、社会科学と要は高校で勉強した内容を幅広く出題されますし、数的処理や作文、、面接、事務適性もあります。難易度は、難しいとまではいいませんが、かといって簡単なわけでもないので、それなりに勉強は必要ですね。偏差値で60程度は欲しいところです。 一般職の試験に合格すれば、自衛隊でなくても他の官署(法務局、運輸局、地方整備局など)の面接を受けることもできるので、おっしゃるとおり受けれるだけ受けてみるといいと思います。
ありがとうございます!!
自衛隊は特別職国家公務員。 事務職は国家公務員です。 事務職になるためには国家関東甲信越、国家九州など地域によって試験が分かれています。 まずは、この国家公務員試験に合格しないといけません。 高卒の国家公務員試験は合格しやすい傾向がありますが、勉強はかなりしなければなりません。 合格者は官報に名前が載ります。 その後、霞が関で行きたい省庁の最終面接などがあります。 官報に名前が載ると、各省庁からの誘いもあります。 一番多いのは自衛隊です。 受けた地域区分により、関東甲信越なら転勤は関東甲信越内だけです。 九州なら九州内だけの転勤となります。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
防衛省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
自分の仕事のレベルアップや知識を得るための教育機会や、各種講習はたくさんある。上記の講習への…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
防衛省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。