防衛省の技術系の総合職は、行政職と研究職の二つに分かれているそうですがその二つの違いを教えてください。 ・業務内容の違いについて(行政職は装備品の開発に関わるのかどうか等) ・最終的にはどちらの年収のほうが上か(おおまかな額についても回答していただけると幸いです。) ・院卒で入る場合、やはり東大や東工大でなければ厳しいのでしょうか ・地方への転勤の頻度について 回答お願いします。
防衛省HPの採用案内をみればわかるはずです。 技術系行政職は http://www.mod.go.jp/j/saiyou/komuin_gijutsu/index.html を、技術系研究職は http://www.mod.go.jp/j/saiyou/komuin_gijutsu/kenkyu_index.html を、それぞれチェックして下さい。 その上でポイントを整理すると、 答1 行政職は本省地方協力局、施設装備本部、出先の地方防衛局を中心に、施設整備、装備品の調達等の業務が中心。 研究職は、技術研究本部で装備品等の研究開発の業務が中心。 答2 同じグレードでも、勤務する地域で手当てが変わったりするので、額は何とも言えません。 研究職の方が、規模の割にはグレードの高いポストが多いように思いますので、相対的に給与が高い感じかもしれません。 答3 行政系であればそういうことは無いですね。 ただし、一昨年までは防衛省独自の試験でしたが、昨年から国家総合職に一本化されたので、その試験に合格できるレベル、ということが大前提ですね。 答4 行政系は、北は北海道から南は沖縄まで、定期的に転勤があるようですね。 研究職は、技術研究本部の各研究所と市ヶ谷の本部との間の往復が基本のようですが、試験場が比較的遠隔地にあるので、たまにそこの勤務になることもあるようです。
丁寧な回答ありがとうございます。 今後のことを考える上でとても参考になりました。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
防衛省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
とにかく、休みは基本的に何処も週1で日曜日だけ休みです。平日も夜の21時〜22時頃に、仕事が…続きを見る
自分の仕事のレベルアップや知識を得るための教育機会や、各種講習はたくさんある。上記の講習への…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
防衛省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。