もちろん、大学を辞めるわけではありません。ただ、受験の機会が増えるのはメリットだと考えたのです。ご教授のほどよろしくお願いします。 また、できれば具体的な対策方法もお教え願いたいです。
最近の国家公務員の採用試験は、人事院が実施する分も含め、受験資格は年齢の区分だけというのが一般的ですね。 従って、受験する年度の4月1日時点で21歳であれば、たとえば1浪とか1留で大学3年になったばかりでも受験は可能です。 ただし、合格者名簿の有効期間は1年なので、かりに大学3年生で合格してしまうと中退して採用されるか、普通に大学に通うとなるとせっかくの合格をリセットするかのどちらかですね。 試験対策ですが、専門職員は、 ①語学 ②国際関係 の2区分があります。 ①の英語等は、一般的な英語を使った交渉や通訳、あるいは語学教育の教官等の仕事のようですが、②の国際関係は情報本部で勤務することになります。 その辺、採用後の仕事のことをよくよく考えた方が良いでしょう。 その上で、試験対策としては、ともに教養試験があることは当然として、外国語の和訳、日本語の外国誤訳、文法、語彙問題の語学に関する記述式試験も共通です。 国際関係の場合、それに加えて、マーク式で、国際関係論、安全保障論、外交史、国際政治学、国際機構論、比較政治学、国際法、国際経済学の分野から出題されます。 ということで、普通の地方上級や国家一般職とはぜんぜん違うので、まずはこれらがきちんと勉強できる大学を選んだ方が早そうですね。そうでないならば、できるだけ似たような分野の授業を履修し、基礎力をつけるのが早道かと思います。 防衛省HPの採用情報のページに専門職のコーナーもあるので、そちらをよく研究してみてください。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
防衛省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
とにかく、休みは基本的に何処も週1で日曜日だけ休みです。平日も夜の21時〜22時頃に、仕事が…続きを見る
自分の仕事のレベルアップや知識を得るための教育機会や、各種講習はたくさんある。上記の講習への…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
防衛省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。