大卒一般職のほうが可能性が広いのは確かですが、高卒でも行ける可能性は充分あります。 大卒一般職は、内部部局や本省所在機関採用枠、つまり本省採用枠がありますので、その枠で入れば一発で夢が叶います。 高卒にはその枠はなく、地方防衛局や防衛大など、その他の各機関採用枠での入省となります。この枠は大卒高卒ともにあります。 こう書くと望み薄のように感じますが、そうでもありません。 まず、各機関採用枠ですが、情報本部や防衛装備庁などの本省の機関は独自の採用枠がありますから、そこから入れば本省所在機関での勤務になります。 また、各機関採用のうちメインは陸海空自衛隊での採用で、どれも地方での採用になりますが、それぞれ本省所在機関への異動の道がありますので、地方勤務で良好な勤務実績があれば、狭き門ということもありません。 むしろ昨今は地方志向の人もいますから、倍率はそこまで高くないです。各省庁に言えることだと思いますが…
一般職高卒級の場合、多くの省庁は本省と各地方局単位で採用を行っています。 ↓の表で、「本省」とあるところ、あるいは地方の出先機関がないところに採用されれば、基本的にはずっと本省勤務です。 https://www.jinji.go.jp/jinji_kanto/saiyou/2_kousotsu/G2-saiyouyotei.pdf ただし、省庁によっては、本省でまとめて採用して、全国の出先機関(外務省なんかは海外)に行かせるところもあります。 また、省庁の中には、一般職は本省ではほとんど採用せず、地方局で採用された人の中で評価の高い人を本省に呼んで働かせる、というやり方を取っているところもあります。この場合は地方局に入って、本省で働いてみたいと希望を出しておいて、かつ評価が高くないと本省へは行けません。 なお、高卒級の場合、本省に採用してもらいたければ、原則として、関東甲信越ブロックで受験する必要があります。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
防衛省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
とにかく、休みは基本的に何処も週1で日曜日だけ休みです。平日も夜の21時〜22時頃に、仕事が…続きを見る
自分の仕事のレベルアップや知識を得るための教育機会や、各種講習はたくさんある。上記の講習への…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
防衛省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。