幕僚監部はあくまで防衛大臣を補佐する組織で指揮権はないです。建前上あくまで防衛大臣の命令を受けて部隊に指示を出していただけ ですから、これまで部隊を直接指揮するのは 陸上総隊(または各方面)、自衛艦隊、航空総隊が指揮を執っていました。 それじゃまずいダロっていうので 統合総隊(統合司令部)が新設されます。
ご回答、ありがとうございました
幕僚監部は旧軍でいうところの陸・海軍省に相当し、予算や人事・防衛力整備計画の立案など自衛隊の役所の部分を司る機関(軍政機関)になります。 従って、実際の部隊の指揮権などは有していません。 旧軍の陸軍参謀本部や海軍軍令部のように作戦の立案や指導・指揮命令権を有する機関(軍令機関)は、先の回答にもあるように陸海空3自衛隊の統合運用を円滑に行うために設置された統合幕僚監部に移管されています。
本来の幕僚監部の仕事は大臣の補佐だからね、そして統合幕僚監部に指揮権があるんじゃなく、統合任務部隊は統合幕僚長に指揮権があった(幕僚と指揮官を兼ねるのもおかしな話だと言うことで今後は統合司令官が新設されるけど) もっと小さな単位で言えば判りやすいと思うけど、連隊長は指揮権を持ってるけど連隊本部が指揮権を持ってる訳じゃないって事 だから連隊の組織図でも、連隊長の下に各中隊が書いてある
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
防衛省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
とにかく、休みは基本的に何処も週1で日曜日だけ休みです。平日も夜の21時〜22時頃に、仕事が…続きを見る
自分の仕事のレベルアップや知識を得るための教育機会や、各種講習はたくさんある。上記の講習への…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
防衛省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。