質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

有名企業400社就職率ってやっぱりおかしな指標だと思います。『どうして大量採用系の短期離職率が高い有名企業や有名とは思えないキヤノンの孫会社とかも対象にしているんですか?

』という質問に完全同意です。明らかに学歴による選別がされていないとマイナビなどの採用実績校などを見て感じる企業が判明しているだけでも50社以上存在し、その大多数が大量採用系で離職率が高いという評判でした。有名400社中、100社以上は学歴不問なのではないかという説が出ていますが、どう思いますか?私はこの指標が学歴とリンクしているようには思えません。昨年なんかだと大阪観光大学という大学が結構上位で、なんでこの大学がこんなに上位なんだろう。(偏差値はBFです)と思いました。学歴不問の大量採用系企業が100社もあればランキングのおおよそ100位以下の大学は妙な大学がランクしていたりと不自然な事が良く起こるので、あまり参考にならないと思うんですが、どう思いますか? https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=k14c36BOCQQ 早慶(早慶上智、早慶上理) 【大学】早稲田大学、慶応義塾大学(上智大学、東京理科大学) 「私立難関大学と言えば‼」という大学群ですね。 伝統と実績が凄い早慶に、上智や東京理科大を加えて呼ぶこともあります。 SMART 【大学】上智大学[Sophia]、明治大学[Meiji]、青山学院大学[Aoyama]、立教大学[Rikkyo]、東京理科大学[Tokyorika] 最近注目の大学群です‼ 偏差値・就職実績などを踏まえた組み合わせとなります。 JAL(JRA) 【大学】上智大学[Jochi]、青山学院大学[Aoyama]、立教大学[L(R)ikkyo] 高度成長期に東京のミッション大学に人気が出てから使われるようになったようです。 MARCH(GMARCH) 【大学】明治大学[Meiji]、青山学院大学[Aoyama]、立教大学[Rikkyo]、中央大学[Chuou]、法政大学[Housei](学習院大学[Gakushuin]) 関東の私大の中でも、知名度が高く、学生数が多く、偏差値60前後の総合大学の呼称‼ 関関同立 【大学】関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学 関西の私大の中でも、トップレベルの大学を指す大学群‼ 特に同志社大は偏差値が高く、関東の有名私大ともよく比較されます。 東京四大学 【大学】学習院大学、成蹊大学、成城大学、武蔵大学 旧制高等学校をルーツに持つ大学になります。 現在でも学生・教職員ともに交流がある大学群になります。 私立女子大御三家 【大学】津田塾大学、東京女子大学、日本女子大学 偏差値60を超える学科もある難易度の高い私立女子大の大学群‼ 成成明学(成成明学獨國武、成成明神獨國武) 【大学】成蹊大学、成城大学、明治学院大学(神奈川大学、獨協大学、國學院大學、武蔵大学) 読み方は「せいせいめいがくどっこくむ」と読みます。 難易度はMARCHと日東駒専の間くらいになる大学群です。 四工大 【大学】芝浦工業大学、東京電機大学、東京都市大学、工学院大学 首都圏にある工学系大学をまとめた名称。 就職には強いですね‼ 日東駒専 【大学】日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学 関東にある偏差値50前後の総合大学の4つですね。 MARCHの1ランク下と位置付けられることが多いですが、実はその差は結構大きいんですよ。 産近甲龍 【大学】京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学 読み方は「さんきんこうりゅう」‼ 関西にある関関同立の1ランク下の大学群になります。 愛愛名中 【大学】愛知大学、愛知学院大学、名城大学、中京大学 読み方は「あいあいめいちゅう」‼ 愛知県内の私立大をまとめた大学群。 外外経工佛 【大学】京都外国語大学、関西外国語大学、大阪経済大学、大阪工業大学、佛教大学 読み方は「がいがいけいこうぶつ」‼ 関西の中堅私立大をまとめた大学群。 文東立松 【大学】文教大学、東京経済大学、立正大学、二松学舎大学 読み方は「ぶんとうりっしょう」‼ 難易度は日東駒専と大東亜帝国の間ぐらい。 大東亜帝国 【大学】大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学 読み方は「だいとうあていこく」‼ 難易度は日東駒専の1ランク下になります。 摂神追桃 【大学】摂南大学、神戸学院大学、追手門学院大学、桃山学院大学 読み方は「せっしんついとう」もしくは「せっしんおうとう」‼ 難易度は大東亜帝国と同じくらいになります。補足学歴不問の有名企業400社 大和ハウス工業 積水ハウス 住友林業 ミサワホーム メイテック アルソック セコム 日本通運 西濃運輸 ヤマト運輸 日本郵便 ファーストリテイリング ニトリ 青山商事 セブンイレブン ローソン ファミリーマート 田崎真珠(TASAKI) サミー(パチンコ) 日本マクドナルド サイゼリヤ すかいらーく ロイヤルホスト メガネの三城 帝国ホテル JTBグループ 日本旅行 近畿日本ツーリスト エイチ・アイ・エス 東武トップツアーズ 富士ソフト トランス・コスモス SCSK アルファシステムズ アコム 大京グループ ソフトバンク(販売職) 日本生命保険(生保レディ) 第一生命保険(生保レディ) 明治安田生命保険(生保レディ) 住友生命保険(生保レディ) 大樹生命保険(生保レディ) アフラック(生保レディ) かんぽ生命保険(生保レディ) 山崎製パン 日本食研 伊藤園

質問日2024/02/19 22:19:49
回答終了
共感した9
回答数18
閲覧数2241
お礼0
ID非公開さん

回答(18件)

  • 「有名企業」や「大手企業」だけだと、わかりにくいです。 一口に「大手企業」といっても、 東大早慶などが中心になる高年収企業(総合商社)から、 日大や東洋大から大勢入る、(どちらかというと)年収が普通の企業、 まで様々です。 下の図を開いてみてください。 商社やソニーなんか、東大京大早慶、旧帝大、が中心であり、MARCHでさえ苦戦。日東駒専なんかほぼゼロです。 一方、積水ハウスなどの大手は、東大は少な目で日東駒専が多い。 積水ハウスも有名企業です。 NTTドコモあたりは、東大からMARCHまで比較的満遍なく入っている。 ただ言えることは、大手企業でも、高年収の人気企業ほど、東大早慶が多く、そうでない企業ほど日東駒専の割合が高くなる、ということです。 ひとくくりに有名企業とすると、大学の就職力がわかりません。

    回答日2024/02/26 22:34:13
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • これ、主旨は芝浦アンチですよね。 でも、他の方の解答欄の既出の出身高校の偏差値のデータを見ると、芝浦>ARCHになっていますね。また、総合大学は文系を含んで出身高校の偏差値が出ているため、その値は高く出ます。文系の割合が高い大学だと+5は高く出るかな。理科大は少しだけ文系の経営を含むため、−2が妥当。これらを考えると、 芝浦が上智、同志社、明治を抜くレベルにいることが分かる。芝浦は文系なしの母集団で補正なしで明治以外に勝っている。補正後は慶応、早稲田、理科大、芝浦のみが偏差値70オーバーになる。 実際の就職実績もこのようになっている。 これが答えですね。 早慶芝理>上同明ICU>GARCH東京三理工>ニッコマ

    回答日2024/02/26 20:42:00
    参考になる2
    ありがとう1
    感動した3
    おもしろい0
  • 参考にならないと思うなら参考にしなければいいだけの話です。世の中には参考にならないデータなんて山ほどあります。まあ、参考になるデータかどうかを見分けられない人は大手に就職できないと思うので関係ないでしょうが。

    回答日2024/02/26 14:26:26
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 受験ボリュームゾーンである『MARCH・日東駒専』で数字を作れるように、企業を選択してるでしょうね。読者層を無視するわけにはいきませんからね。 本気で『有名企業』を構成したら、早慶以上でしか見れる数字を作れませんよ。そんなの誰が読んでも面白くないです。 どの業界も、有名企業人気企業の壁は、早慶・MARCH間が最も厚いですから。 加えて、『男女職種の別』『文理職種の別』『院卒採用の別』で条件をそろえていませんから、単純比較の意味はないですね。読み物として面白いとは思います。

    回答日2024/02/26 11:24:38
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
  • 就職の強さは学生の学力に比例するので、色々言われていますが、有名企業400社就職率の序列は、文系理系を総合させて見た場合の難易度序列(企業評価・学生の質序列)に近いと思いますよ。 私立の総合大学は、理系と比べると受験難易度や学生の質が相対的に劣る文系学部がメインですから、大学全体で見れば早稲田が理科大に負け(早稲田理系だと理科大より上だが)、上智が芝浦工大に負け(上智理系だと芝浦工大より上だが)ます。 あと理系単科大学が強いとか言われますが、当たり前です。理系単科大学は文系より優秀な理系のみで構成された大学ですので、企業評価も学生の質も世間で似た立ち位置とされている総合大学よりも上になります。 文理の難易度差に関しては、塾業界の有識者間では、 文理の難易度は早慶文系=マーチ理系と言われています。東大文系卒&長年に渡る塾講師・塾長といった経歴(受験のプロ)の方がおっしゃているので、そこまでズレてはないでしょう。 https://youtube.com/shorts/sT6IX88RlSw?si=daNzUHDVfECFm1hO ということで、理系と文系の学生の学力差は同じ大学でもかなり大きいらしいです。 一般的な難易度学力序列(文理混合) ①早慶理系・私大医学科 ②理科大(理系)・上智理系/早慶文系上位 ③芝浦・GMARCH関関同立理系/早慶文系中~下位・上智文系 ④芝浦以外四工大/GMARCH関関同立文系上~中位 ⑤日東駒専産近甲龍理系/GMARCH関関同立文系下位・成成明国武(文系)上位 ⑥大東亜帝国理系/日東駒専産近甲龍文系上位・成成明国武中~下位 ⑦BF理系/日東駒専産近甲龍文系中~下位〜BF文系 以下が合格者の出身高校の加重平均偏差値です。有名企業就職には医学・獣医学部の学生は入りませんので、※印の大学は医学部薬学部獣医学部歯学部を除いた高校偏差値考えてください。 ◎受験難易度序列 <2023年入試合格者高校TOP15の高校偏差値加重平均> (大学通信のデータ参照) https://www.youtube.com/watch?v=M0AlOwMbKGM https://www.youtube.com/watch?v=LDh3aIxO3uQ https://www.youtube.com/watch?v=Snn0QDtov0g ※慶應義塾75.9 早稲田74.9 ●東京理科73.5 上智73.4 明治71.6 同志社71.2 ●芝浦工業70.4 青山学院69.2 中央69.0 立教68.8 立命館68.3 関大68.0 法政67.8 ●東京都市67.2 ●工学院66.8 ※日大66.5 明治学院66.2 東洋66.1 ※近大66.1 成蹊65.9 立命館アジア太平洋65.8 南山65.5 成城65.1 ●東京電機65.1 國學院65.1 武蔵大64.4 名城63.7 獨協63.5 ●千葉工業63.4 龍谷62.8 駒澤62.6 中京62.6 西南学院62.2 甲南61.6 ※福岡大61.2 京都産業60.9 愛知大60.8 大東文化60.4 神奈川大60.0 専修59.8 ●愛知工業59.7 ※摂南59.7 ※東海59.1 中部58.3 東京経済57.5 桃山学院57.5 立正57.4 追手門学院56.9 神戸学院55.5 国士舘54.9 ※帝京54.2 これは、高校偏差値なので、あくまで目安です。注意してほしいのは、文系はどの偏差値帯の高校でも下位、理系は上位が多いです。 例えば、偏差値60高校の上位と偏差値65高校の下位なら前者の方が優秀です。 そのため、文系大学と理系大学の出身高校偏差値を比較すると後者が学力の割に低く出てます。 そこを考慮すると、出身高校の偏差値序列も有名企業400社の序列と大分近くなります。

    回答日2024/02/26 10:03:19
    参考になる2
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • おかしくなんかないよ。君わかってないな。そのようなことが起きるのは、会社が求めているのは学歴ではなくて、自社に対する生産的効果をもたらす実力だからだ。会社が求める学力とは「自社に対する生産的効果をもたらす実力」なのであって、その人がどこの大学を卒業したか、どれだけ偏差値の高い大学を卒業したかなど会社は聞いちゃいない。 普通、その会社が大卒以上の学歴を人の選考をする時は、果たしてその人が能力的にいって自社で大学相当以上の実力を発揮して、将来管理職以上のポジションにつける見込みがあるかどうかをポイントに選考してゆくが、その選考ポイントが「自社に対する生産的効果をもたらす実力」である以上、いくら大学入試までの感覚で「高い偏差値を取ったこと」を根拠として自画自賛してみたところで意味がない。基礎学力を実学に転換し、さらにはそれをその会社に対する「生産的効果をもたらす実力」に変換できていなければ、どこの優良会社であろうとはっきりいってそんなもの二束三文の評価しか得られないのが現実だ。だから実際そのいい証拠に、どこの大手の面接でもいい、「高校時代に模擬試験でどれだけ高い偏差値を取っていたか」とか「1日何時間勉強していたか」がポイントとなった質問が1次面接や2次面接で聞かれたことがあったか?少なくとも私は聞かれたことかない。大手で聞かれた質問はそんな些末なことではない、もっと何倍も重要な「どれだけ大学水準の実力を身につけたか」と「その実力がどれだけ自社で生産的効果をもたらす見込みが立てられるか」の2点だ。 つまり、もし基礎学力を向上させてゆくとしても、もし最初から「実学」としての感覚や発想が根付いていたら今君が感じている疑問など生じようがないんだよ。例えば今君は、その大阪観光大学という大学を卒業し主要400社の中のどこかの会社に入った人たちをバカにしているのかもしれない。しかし、採用した会社にしてみれば、そんな彼らは他の人たちよりも着眼点がよく、自社で働き始めたら必ず備えているべき知識を最初から備えていたから、そんな彼らは「偏差値が高けりゃ優位に立てるんだろうとしか思っていない人たちより役に立ちそうだ」と高く評価されたんじゃないのか? 入社以降はあとはその人の実力次第。その現場に適性がないか役立たずになってしまったら、その人は会社から脱落してゆくのみだ。野〇証券なんかがそのいい例だ。

    回答日2024/02/25 22:40:38
    参考になる3
    ありがとう2
    感動した1
    おもしろい0
  • そもそもこれ日本航空や全日本空輸のキャビンアテンダントやJRや近鉄等の大手私鉄の運転手も含んでいて学歴不問なんだよね。大阪経済法科大学っていう関西の下の方の私立大学が有名企業400社にこれだけ就職しましたって宣伝していて、その中に近鉄は含まれてる。他にはSky株式会社や日本マクドナルド、ニトリ、大塚商会、ユニクロとかも有名企業ですって言ってる。芝浦工業大学もJRや私鉄の運転手率が高いって言われてるから真の難関企業の就職率ではMARCHより上とは到底思えない。結局四工大はMARCHより下だと思うよ。芝浦はMARCH未満では健闘しているとは思うけど、この指標は元々理系に有利過ぎて余り意味ないと思う。理系学生は全般的にメーカーを目指すけど、文系学生は必ずしも電車の運転手やアパレル店員になりたいかと言えばどうかなって思う。でも文系が憧れる総合商社やマスコミやらの職は低学歴じゃ厳しいしね。文系のみの大学だと一橋大などの高学歴は無茶苦茶高く出て低学歴には厳しい数値になりがち。

    回答日2024/02/24 23:32:52
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい4
  • インテックも有名企業400社だけど採用実績校を見る限り学歴フィルターはない感じする。清水建設、鹿島建設、大成建設、大林組、竹中工務店も400社だけど学歴フィルターないね。学歴フィルターない企業が400社に含まれすぎ。結局はFラン大学の関係者に対する忖度だよ。やっぱり有名企業400社特集で雑誌を買って欲しいからね。学歴フィルターある難関企業のみの400社にすると大東亜帝国や摂神追桃は400社就職率0%になってしまうからな。特に工学部がない大学は。客を手放すような事はしないよ。大東亜帝国摂神追桃の学生に夢を与えるような事をして最低だと思う。

    回答日2024/02/24 22:28:01
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 現在の労働市場は人手不足のため、超売り手市場です。新卒者は入り口で学校歴をチェックされる部分もありますが、大小規模に関わらず、多くの会社で3年以内に1/3の割合で離職し、転職市場も若ければ誰でもどこでも入れるザルの状況です。また、かつての名門企業も人口減少で、特に内需メインの企業は将来は無く、若いうちは仕事が大変な割に年収も低いです。銀行、不動産、住宅、石油、鉄道、重工業、小売など様々な分野で今後は厳しいと思われます。いつまでも学歴や大会社のブランドに拘るのでは無く、未来を見越して、今後も比較的安定と思われる、対外輸出品メーカー、運輸・電力・通信・土木などインフラ系、公務員、医療看護福祉などへの就職をお勧めします。

    回答日2024/02/24 12:23:02
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
  • まぁ、リクルートのやってることを鵜呑みにしちゃいけないってことです。 書いてある文間が読めないと大学も就職も失敗するってことです。

    回答日2024/02/24 08:36:54
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

学校法人早稲田大学の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

学校法人早稲田大学の求人を様々な条件で探せます

学校法人早稲田大学
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人早稲田大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人早稲田大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。