質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

専門学校選びで、早稲田大学芸術学校か桑沢デザイン研究所の どちらに行こうか悩んでおります。 25歳男性です。専門学校選びで悩んでおります。

昨年3月に4年制大学(建築・デザイン学科)を卒業し、 一旦、学科とは関係のない分野のところに就職をしたのですが、 諸事情あって今年2月に退職をし、スキルアップ及び転職のために この4月から専門学校に通おうと考えております。 私は現在、下記の2校で迷っております。 ・早稲田大学芸術学校 建築科(夜間2年制) ・桑沢デザイン研究所 デザイン専攻科 プロダクトデザインコース(夜間2年制) もちろん2校とも試験をパスし、入学許可を得ています。 学ぶ分野は違いますが、どちらも興味があります。 悩んでいるのは、やはり就職に関することです。 私は、まだ大学を卒業してから3年は経っておりませんので 1年後の新卒採用シーズンを狙って就活をしようかと考えております。 建築なら建設会社か組織設計事務所、 デザインなら企業のデザイン部に、できたら就職したいなと思っています。 (大分認識が甘いかとは存じますが) 早稲田の方は「早稲田大学」と名が入っているのもあり、 就職に有利かなあと思ったのですが、 ネットで調べたところ、学部や大学院とは違い、 就職支援や相談などはほとんど行っていないみたいです。 対して、桑沢の方はデザイン業界では抜群に名前が通っています。 また、20歳前後の昼間部が通っていることもあり、 就職支援セミナーや個別相談など、就職支援が充実していそうな印象です。 ただ、そもそも企業のデザイン部は求人が少ないと聞きます。 なかなか優柔不断な私で恐縮ですが、 業界での働き方なども含めて、どなたかアドバイスを頂けませんか。 よろしくお願い致します。

質問日2015/03/18 07:44:38
解決済み2015/04/09 03:18:52
共感した0
回答数2
閲覧数3424
お礼25

ベストアンサー

まず、組織設計事務所は、事実上の修士以上の求人だと思って頂いて良いです。 学部卒で合格するのは各事務所1人か2人。無茶苦茶優秀な方が多いようですよ。 建築会社も、設計として入るのは学部卒だと難しいです。 学部卒の経歴があって可能性が比較的高めなのは、アトリエ系建築事務所です。 仮に、建築系でスキルアップするなら、大学院だと私個人は言い切ります。 私も同じように、建築・デザイン学部を出て、周りの話を聞くと建築系は、専門ではかなり難しいとききます。 空間系・内装なら結構あるようですけどね。 ちなみに私はプロダクトデザイナーですので、プロダクト系に行かれるなら、桑沢を推します。 プロダクトは、建築系よりも更に門が狭い道で、インハウス系でデザイナーになるには、かなり難しいでしょう。 大学自体の作品と専門学校で取り組んだものでポートフォリオを作って勝負する事になりますが、ここら辺は、大卒なら言われなくても分かるでしょう。 正直、専門は一から始めるなら良いと思っていますが、大学で基礎をやっているなら、半期は大した知識を得られないと思います。 時間が圧倒的に違いますから、専門に多くは求めない方が良いですよ。 年齢もかなり取っているので、かなり焦るべきでしょう。

回答日2015/03/20 13:33:37
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • >スキルアップ及び転職のためにこの4月から専門学校に通おうと考えております。 >卒業してから3年は経っておりませんので1年後の新卒採用シーズンを狙って就活をしようかと考えております。 >建設会社か組織設計事務所、デザインなら企業のデザイン部に、できたら就職したいなと思っています。 >早稲田の方は「早稲田大学」と名が入っているのもあり、 就職に有利かなあと思った >25歳男性です。 >昨年3月に4年制大学(建築・デザイン学科)を卒業 もう、読んでるだけで間抜け。 カネと時間の無駄。

    回答日2015/03/18 07:50:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

学校法人早稲田大学の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

学校法人早稲田大学の求人を様々な条件で探せます

学校法人早稲田大学
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人早稲田大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人早稲田大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。