簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

有限責任監査法人トーマツをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

有限責任監査法人トーマツをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

デロイトトーマツ、PWC、KPMG、EY、アクセンチュアなどの外資コンサルと、三菱商事、伊藤忠商事などの商社はどちらが入…

デロイトトーマツ、PWC、KPMG、EY、アクセンチュアなどの外資コンサルと、三菱商事、伊藤忠商事などの商社はどちらが入るのが難しいですか?あと、年収はどちらがいいですか?

補足

ベイカレント、アビーム、ローランドベルガー、ストラテジーアンド辺りはどうでしょうか?

共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

入社難易度は総合商社>総合コンサル(big4やアクセンチュア)ですね。 *ちなみにデロイトやPwCの資本は、厳密には国内資本なので外資ではなく内資です(笑)ただ雇用や昇給スピードなどの精度設計を属しているグローバルメンバーファーム(デロイトやPwC等)で合わせているので、働き方や給与水準は他の資本も外資の企業と似ています 額面だけでなく、もらっていると思える年収の金額はアクセンチュア>総合商社>Big4だと思います。 管理職未満で入るならまず間違いないと思います。 管理職以上ならBig4コンサルの方が上の場合があります。 管理職未満で入社する時、年収は次の3つの観点で検討すべきだと思います。 1.額面 2.家賃補助などで手元に残るお金 3.2.の手元に残る金額を労働時間で割った労働時間単価 1.は三菱商事の月給が25.5万円で賞与が年2回なので14か月分をかけると357万円です。アクセンチュアやデロイトは530~550万強ですね。 https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/recruit/newgraduate/requirements.html https://www.dtcrecruit.tohmatsu.co.jp/recruit/detail/r3.html これだけだとコンサル>総合商社です。 2.は上記三菱商事の新卒採用を見ればわかりますが独身寮等があります。 Big4とACで家賃補助が出るのはアクセンチュアぐらいですね。 家賃補助はでかいんですよ。都内で家賃8万だと年収が高くても手元で使える金額から8万固定でひかれるか、アクセンチュアだと5万ぐらいでるはずなので3万で済むかです。新卒の手取りで毎月使えるお金が5万違ったら全然生活違いますよ。 3.最後に労働時間単価です。 私もファームに居ましたが、新卒は2-3年目で独り立ちすると結構な時間は労働に時間を割いていました。残業は少ないと言われていますがぶっちゃけ働きます。 ただ、アクセンチュアの非戦略だけは、確かに労働時間規制が比較的浸透してきているので、労働時間でも総合商社よりACは少ないと思います(管理職未満までは上司の外れを引かなければ。ただし、管理職になると爆!増!します) 上記をふまえると アクセンチュア>総合商社>Big4ですね。 管理職になると人によります。 1.額面 → 圧倒的に人に寄ります。 デロイトやPwCは、年1回の賞与ですがMaxで月収の10倍前後まで賞与が出ます。SMで年収2,500~3,500万なんて人もいます。 三菱商事は35歳1,700~2,000万ぐらいだとおもいます。 賞与の上振れがコンサルの方が大きいので能力が高ければ賞与が上がり、翌年も昇進して更に上がります。 2.家賃補助などで手元に残るお金 → このクラスになると家賃補助とかどうでもよくなっていますね。 自宅+投資用不動産、税金対策の世界になってきます。 3.労働時間単価 → これも恐らくアクセンチュアやBig4で能力が高ければ三菱商事よりも上になると思います。 最小の労働時間単価は、年収÷(24時間×365日)がです。 分子の年収が非常に高くなるコンサルファームvsそこそこ激務だけど分子の年収が上振れにくい総合商社の比較です。 この場合、分子の上振れが大きいコンサル>商社になると思います。 よって管理職になると次のようになるかと。 コンサル(優秀層)>総合商社>>>>>>>>コンサル(一般層) ですね。 ちなみに身に着く能力や経験値は全く違います。 釈迦に説法だと思いますが、ブランドと年収と共に何をしたいか、何を身に着けたいかも一緒に検討されると良いかと思います。 ご質問者様の検討がすすむことを祈念しております。 また、ご質問者様が新卒か中途か分からないので僭越かもしれませんが、参考情報を記載させていただきます。 ▼参考 -仮に新卒でも見ておいた方がいい既に働いている人のクチコミサイト Openwork https://www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a0910000000Frj0&q_no=2 -(新卒向け)コンサルに詳しい新卒向けエージェント https://factlogic.jp/ -(転職向け)コンサル業界特化の転職エージェント https://tenshoku-base.com/consulting-jobchangeagent/

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答5件)

  • 外資コンサルがどこを指してるのかによります 所謂BIG4やアクセンチュア等と比較するならば五大商社の方が年収・難易度的に上です ただ、 ・マッキンゼー・アンド・カンパニー ・ボストンコンサルティンググループ ・ベイン・アンド・カンパニー 等の戦略コンサルと比較するなら話は全く違ってきます 年収は五大商社と同じかそれ以上、難易度は五大商社より高くなります

    続きを読む
    共感した1
  • 総合商社の方が難しいと思います。 外資コンサルはITだと大手IT・SIより劣ります。

    共感した1
  • タイプが異なるし、会社によっても異なるから、実際の事は別にして言えば、総合商社の方が人気もあるし、給料も高くて、競争が激しいので入社は難しいですね。Big4ってコンサルというか会計屋さんだし、アクはIT屋さんですので、商社に行きたい人とは被らない気がします。

    共感した1
  • 5大商社と外コンBig4それぞれから内定いくつか貰いました。 就活というのは面接員に気に入られるかどうかのゲームですから「どちらが上、難しい」などというのはほとんど無意味です。 僕も総合商社やBig4受かりましたが、それより一般的に「下」とされている専門商社など沢山落ちてます。 ただ、一般的に採用される人があまりに多いとレベルにもばらつきが出ると言われるので、おそらく微妙にではありますが以下のような序列になると思われます。 伊藤忠、三菱>三井、丸紅、住友>Big4>アクセンチュア ただ、では伊藤忠や三菱受かるならそれ以下も全部受かるのかと言われたら全くそうではありません。 また、年収に関しては平均的な社員は明らかに総合商社、トップは外コンです。ただ外コンの場合は働き方が日系大手の商社よりかなり厳しいですので一概に比較はできません。

    続きを読む
    共感した0
  • 企業で人事採用担当をしている者です。 会計系コンサルは大量採用なので入るのは簡単で、総合商社の方が少数採用なので入るのは難しいです。 年収に関しては、トップクラスの社員であればコンサルの方が高いですが、平均的な社員なら総合商社の方が高いです。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

有限責任監査法人トーマツの会社概要

有限責任監査法人トーマツの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

有限責任監査法人トーマツの会社概要

企業を探す

関連企業

有限責任監査法人トーマツと似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です