数年後はゲーム会社で3DCGの背景をやりたいと思っているのですが今、マイナビワークスやコンフィデンスインターワークスなどの派遣でクリエイターとして経験を積んでいくか、どこかのゲーム会社で経験を積むか迷っています。 周りにゲーム業界にいる人がいなくて調べたことしかわからず、どういうルートで進めていけば最終的にゲーム会社の背景デザイナーになれるか(フリーランスの背景デザイナーでも)教えていただきたいです。補足今は昼間働いて(正社員です)夜もバイトをしているのですが、一旦昼の仕事を辞めて半年程CGをしっかり勉強する為夜バイトと貯金で生活しつつ転職するか悩んでいます。 バイトをしている理由は奨学金返済といつか独学に集中する為今の仕事をやめようかと思っているからです。 卒業した大学は女子美術大学です。
ゲーム会社で背景制作をしているものです。 自慢ではありませんが、誰しもが知る会社で働いております。 結論から言いますと独学する熱意もあって経歴的にもセンスがあると思いますので1年あれば余裕で就職できます。 ただ、完全独学でも良いと思うのですができれば所謂3DCGを教えてくれるアカデミーに半年ほど入学してみてください。 オンラインで参加できるので地域は問わないと思います。 また授業などもなく、基本的には自主制作へのフィードバックという形になります。 就職のサポートもしてくれると思いますよ。 是非検討してください! 美大卒ならそこらの専門学生じゃ相手にならないレベルまで昇華できますよ!! 応援してます! 追記 2Dが描けなきゃ難しい、という話が他の回答者様からありましたがどっちも学ぶ場合、3DCGと2Dは似ている点はあってもやはり二足の草鞋。 3DCGの背景に一点集中が良いと思います。 ポテンシャル採用も大手の方が積極的なように感じるので、臆せずチャレンジしてみてください!! あとこれはほんと補足なんですが、3DCGの背景屋はカメラがあるといいです! 端的に言うとカメラを持つことで審美眼が備わってきます。 もしかしたら美大卒の方なのでいらないかもしれませんが! 本当に応援しておりますね! ご縁はあれば同じ仕事をしたいですね! 最後に!! これは個人的な見解です。 お金に困ったらなら借りればいい!!! 数百万なんてちゃっんと働ければ返せる!! だからしたいことのために時間をお金で買いましょう!!
なぜ高卒でも出来る歯科助手へ行ったのでしょう?それを選んだと言うことは美術の能力が足りないか向いていなかったのかも知れません。前回、分野が違いすぎて就職できなかったのに時間をおいて独学でしても同じ事です。門外が独学で就職出来るほど甘くないと思う。専門学校へ行って学び直す事を勧めます。美大卒は全く自慢にならない。そのプライドはほとんど役に立ちそうも無いので捨てた方が良い。 何をするにしても奨学金返済の目処が立たないと入社できる前提を見込んで辞めても失敗したときの事を考えるとリスクが高いと思う。短期間で返済できるような夜の飲食業など高額のアルバイトに変えることも考えた方が良いかも知れません。 フリーランス?専門職にすら就いていない者が出来るわけがありません。こうして自身の問題でも聞かないと何して良いか迷っているのでしょ?そう言う状態では出来ません。フリーランスとは請負のことで全て自分で判断し行動出来る人です。どの業界でも5~10年以上その職を経験しないと出来ません。いくらなんでも世間を知らなすぎ。 https://hcm-jinjer.com/blog/jinji/employmentcontract_contract/ 素人がやりがちなんだがパソコンソフトの操作では無く絵が書けるかどうか、そこに注力すべき。業界的にソフトはMAYAです。ファッション業界で例えるならその業界に行こうとして「業務用ミシンが使えます」で勝負しようとしていることと同じ。道具を使えるのは当たり前。重要なのはファッション性のある服が設計し実現できるかどうかでしょ? 2045と言う作品を知っていますか?当時中学生が作った作品です。数年前では珍しかったですが今では出来る人が沢山居るので成人した大人が業界に憧れる高校生みたいで大丈夫かなと思います。 https://kai-you.net/article/26364
年が若くて、その会社に空席があればポテンシャルで採用してもらえるので、腐らずに年中応募をすれば良いですよ。勉強や練習は会社に入ってからです。練習や勉強は就活をさぼる逃げ口上になりがちです。バイトも最低限にして就活に全振りですよ
まだ卒後1年なら、昨今は「既卒3年も新卒」の条件に入れてる所も多いから、数年後にゲーム会社と言わず、1,2年でスキルを仕上げて新卒でゲーム会社を狙う手もあるかもしれませんな。 新卒採用はポテンシャルで採用だけど、中途採用は「業務経験3年以上」とか同業界での仕事経験が必要だったり、即戦力として現役デザイナーと同能力と見られるポートフォリオが必要だったり、採用基準が違うから。
ゲーム会社は基本的に2D全般を描きますので、blenderを使った3DCG背景という限定したものだと選択肢が狭まります。 もし大手のゲーム会社に就職されたいなら、3DCG背景に拘らず、コンセプトアート/アイテム類のデザイン/建築デザイン/服飾デザイン/設定資料画など、目標としているゲーム会社が求めている2D全てを描ける能力があることを証明する必要があります。 また中途採用は実務経験者を求める傾向にありますので、一度背景を描く業種に就職してスキルを磨くことが望ましいですが、それでも就職出来る可能性は非常に低いです。 それからゲーム背景は、中小企業レベルになるとほぼアニメ背景美術会社やゲーム背景専門会社に依頼しますから、フリーランスの方は18禁やあまり名の知られないスマホゲームといったこじんまりとした仕事の依頼しか取れませんので、それで生涯食べていくには結構辛いところです。 一応ですが、アニメ背景美術会社に就職して背景を描くスキルを磨いてから転職する、もしくは株式会社Cygamesの完全子会社であるアニメ背景美術会社草薙に就職してスキルを身に付け、機を見て親会社のCygamesに転職するという方法が取れるでしょう。 女子美大卒でしたら基礎画力は十分にありますので、70社あると言われているアニメ背景美術会社には就職出来る筈です。 能力次第では美術監督にだってなれるわけですから、とりあえず背景美術を描くという技量を高めるためには、日々背景を描き続けるプロ集団の世界に飛び込んだほうが成長は段違いに早いです。 ちなみにアニメ美術監督は背景美術の花形職業ですし、それなりに給料も高いので、裏方的なゲーム背景業に転職される方はまずおりません。 もしアニメ背景美術会社に入るなら、新海誠率いるComix Wave Filmsや最高レベルのアニメ背景を描くBambooあたりがおすすめですが、技量が足りていないなら中堅処でも構いません。 ■Comix Wave Films https://www.cwfilms.jp/ ■Bamboo https://www.bamboo-inc.com/ ゲーム関連の設定資料画ですが、blenderを使用するにしても以下の書籍レベルくらい描けないと難しいです。 ■アニメ建築 傑作背景美術の制作プロセス ■高畠聡アニメーション精密背景原図集 blenderを使った3D背景ですと、以下のフリーランサーくらいのレベルを描けることが望ましいです。 ■ArseniXC https://twitter.com/ArsXC ということで頑張ってみてください。
ゲーム会社でデザイナーしてました。 正職員で歯科助手をしてるということですよね?そうであればそれをお続けになるのが良いかと思います、その上でフリーで背景作家をやってあわよくばメーカの目にとまり・・というのが安全な道でしょう。 あと、自分の技量にしか目が行ってないなら望み薄です、メーカーが重視するのは個人技より会社に対するあなたの貢献です、あなたを雇ったら会社にどんなメリットがあるか?アピールポイントはそこになります、どんなに腕が立ってもいうこと聞かない、周りと連携出来ない、コミュニケーションが取れない、そんな人材は足を引っ張るだけなので不要と判断されます。 加えてその業界は就労意識が恐ろしく希薄です、ゲームにさえ関わってられれば幸せみたいな頭のおかしい人が集まる組織だからです、正直現職を投げ打ってまでやって相応の見返りがある職種ではありません。
まず派遣でもなんでも就職活動してから学校に行くことを考えた方がいいですよ。 それでなれたら儲けものだし、それから学校に行けば自分が何をするために学校に行くのか考えるようになるので結果がまったく変わるでしょう。 就職活動をせずに学校に行った場合、おそらく伸びが鈍いだろうと思います。単に学校に行ったところで、ゲーム会社に就職できる可能性は数%しかありません。なぜそうなるのか、それはゲーム企業はこういう人に来てほしいという考えがあるのに、多くの学生がそれを調べておらず知らないからです。何のために学校に行くのか何も考えていないし、考えていたとしても的外れだし、すぐに忘れてしまうからです。 参考 https://note.com/piroshi3/n/n8f5826c329fb https://note.com/hyoune_note/n/ndae3a4725d77 https://note.com/piroshi3/n/ndc1a016c6477
生活に余裕がないのであれば、今のスキルでポートフォリオを作って、入れるゲーム会社に入るしかないと思います。 遠回りしてたら時間の無駄ですよ。
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