また他の鉄道会社のおすすめや良い職場がありましたら教えてください。
あまりいい評判が、とありますが、労働条件からすると東急に限らず他の大手私鉄と同様に、労働時間が長いことです。 例えば泊り勤務で非番(アケ)の時、そのまま日勤とか、一旦帰宅して夕方からまた泊まるというような勤務があります。それが翌月の勤務シフトの発表時にすでに組み込まれているのです。 むろん労基法によるひと月30時間以内を6か月以内、といった基準には収められているようですが、その基準に入らない休日出勤(買い上げ)も存在します。 よく年収はJRより大手私鉄が上だと言われていますが、これはそういった労働条件から来ています。 これらの労働条件から考えると、やはりJR各社の本体がダントツです。近頃JRの駅業務は系列子会社に委託されるのが増えてきていますが、やはり親会社と子会社の労働条件は比べ物になりません。 その分、入社も厳しくなりますが、私鉄よりJRを目指された方がいいと思いますよ。
ご回答ありがとうございました。参考にして改めて考えたいと思います。
鉄道会社社員です。 駅、乗務員も経験しています。 職場環境や労働条件の良し悪しは個人の感じ方や考え方で変わります。駅や乗務員が基本とする泊まり勤務が好きという人もいれば苦手という人もいます。実際にはやってみないことにはわかりません。鉄道マニアでやる気 まんまんで入社したものの、現実と想像の乖離が大き過ぎて辞めていくことも珍しくありません。 その評判を鵜呑みにするもしないも質問者さん次第です。ご自身の将来なのですから、ご自身で決めるより他ありませんよ。
鉄道会社の多くは駅員という職種を乗務員(運転士や車掌)のステップアップの場と考えているようです。 ですので駅務しかしたくないという人は人事的にネックになりますので採用されにくいイメージです。 あくまでも駅員という仕事をし続けたいならば、JR東ならばJR東日本ステーションサービス、東急なら東急レールウェイサービスなどの会社への入社を考えましょう。
人によって良いと思う職場環境は違います。 自分の目で見てみる、働いている人の話を聞いてみることが大切だと思います。 また、働くということはお金を稼ぐということでもあります。給料や福利厚生などもしっかりと調べたほうが良いと思います。 あと、鉄道の仕事は基本的にはキツイと聞きます。身を粉にして働く覚悟が必要です。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
通称サービススタッフと呼ばれるアルバイトの時間換算給料は、基本的には固定されています。入社の際の契約書に記入された時給がそのまま固定されます。 ただし、最低賃...
仕方のないことだが業務上早朝深夜の乗務が常で、不規則のために身体の調子が乱れやすい。ある程度…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
東急電鉄株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。