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基本的にはルートで担当先を回るのが仕事。しかし新規の製品やシステム等の営業活動もあるので、仕事の仕方は自分で考えたり、上司、同僚に相談したりしながらの工夫が必要。営業所から出れば社用車なので自分のペースで仕事ができるのが良い点かと考えます。頑張って全国の営業担当の中でも成績がよければ賞与にプラスアルファ分(数万円ですが)を獲得できます。
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月末は取引メーカーの施策でどの製品を何軒入れたかの軒数施策、またはその月に指定の製品をどれだけ売ったかのグロス施策があり、それによってのリベート的なものを会社が獲得する為の詰め作業が達成してなければ発生します。その為、上司も月末には躍起になり、今すぐこの施策を詰めろ!と受け取り方によっては半ばパワハラまがいの指示が飛んでくるのでそこが1番のストレスではないでしょうか。
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医療機関(総合病院や調剤薬局)の定期訪問をすることにより患者様への医薬品を安定して安全にお届けできます。そうすることにより医師や薬剤師、看護師、医療事務員とコミュニケーションを図れ医療情報を迅速に提供することができます。医薬品を扱うポジションの為、誤った情報を伝えるわけにはいけません。そのような得意先様との信頼が営業成績にもつながってきます。そのような状況を弊社に関しましては評価いただけます。
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営業が全ての負担を被るシステムとなっている為、退職者が多くなり残っている者たちでカバーする。若い人が辞めている。各担当部署から指示が出ているが連係が取れていないので結果的に相反する内容になっている事にトップが気付いていない。
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医薬品を配達する立場であるために世話しない一日です。その為、決まった時間帯なの食事をとることも非常に困難です。 医薬品は緊急に必要な時もあります。夜間に配達させていただくことも多々あります。当番制ではありますが、時間を拘束されます。
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営業職は、仕事が時間内に終わらないが、月の残業時間の上限が暗に決まっているために、残業時間を少なく申請しなければならない。有給休暇は取得しやすいが、フォローがない為、明けに大量に仕事が溜まっている。メンタルをヤラれている人もまぁまぁいる。
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顧客満足度を上げるために顧客支援システムを活用して得意先へのお役立ちになるような活動が主な業務であり、その意味ではやりがいがある分野になる。相手にする対象は社会的に権威があるケースが多く対応の仕方に気を使い、適当な感覚では通用しないことから誰でも出来ることではある。
とにかく社員、パート共に人が少ないので仕事量が多いです。自分で考え効率よく仕事をこなして行く…続きを見る
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