株式会社アルプの
クチコミ・会社評価
仕事内容
投稿日:
調剤薬局の事務員は受付、電話対応、レセコン入力、他医療機関の対応、薬剤師補助、書類管理、薬剤・備品の在庫管理、レセプト、売上等お金の管理 等。 近年、調剤補助が増えたので薬剤師より機械の取り扱いに詳しい事務員も居る。 事務員に求められる保険や制度の知識、薬剤師の補助役としては高いレベルを求められている。
年収・給与制度・待遇
平均年収
(当社調べ)
412万円(回答者数39人)
投稿日:
年功序列か基本。店舗の業績でボーナス査定はされているようだが、本部にいる現場と関わりがない人たちが現場の個人を評価しているので、欠勤や損害を出すなどの本部へ連絡が入るような大きなミス以外、どのように評価されているのかは公表されていない。尚、資格やスキルアップは給料には反映されない。 退職希望時、現場職員の了解を得られたとしても、上層部は【前例が無い】という理由でまとめた有休の消化をさせて貰えない。そのため、店舗職員の協力を得て本部に退職希望を伝える前に小分けに消化する必要がある。
成長・働きがい・キャリア
投稿日:
薬剤師なら能力関係なくだいたい3年で店長候補になれる。能力関係ないので、人の上に立つ技量がなくても店長やその上になっている者もいる。 資格や勉強会など、特に給与には反映されない。必要な知識の資料はネットで自分で調べるか、本の購入は自費。経費の許可は下りない 事務員は勉強会など特に時間は設けられず、保険の改定などがあっても各自の勉強が必要。特に役職者は質問が集まるのでプライベートの時間を割いて知識を入れなくてはならない。
ワークライフバランス
平均有給取得率
17.9%
残業時間
17.9時間
投稿日:
残業に厳しく、有休の消化も積極的なので形式的にはプライベート時間確保されている。 薬剤師は時間外の電話や店舗の対応もあるが、事務員は基本的に時間外接客は無い。
株式会社アルプの
質問・相談
関連つぶやき
株式会社アルプの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新入社員として入社すると研修がまあまああります。事前課題も出るので普段の業務をこなしながら業…続きを見る
配属されるものとかに研修もなく業務へ。動画配信のみの、研修ばかりでスキルアップをしているとい…続きを見る
店舗毎に仕事のしやすさは変わります。もし自分が勤めてみたいなど気になる店舗があれば、スタッフ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社アルプを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。