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人事や評価方法を改善しながら進めているが、担当者が職位の高い人のみのため、沢山の末端社員の意向や希望が反映されにくい体質である。 職位が上がってくると相対評価となるため、同じ会社の同僚や仲間たちと競うことになってしまい、限られた高評価の席を椅子取りゲームのように争うことになる。 部門間で当然業務内容が違うが、それを交えた評価を実施することが困難なように思う。 また、体制変更前の等級は変更不可のため、スタートラインはかなり違う。
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能力や成果が賞与や月給の金額に反映されるため、モチベーションを高く持って頑張れる。 自己評価と上司の評価の相違点を照らし合わせ、自身の評価方法についても適正であったかを学ばせている。 具体的には、年に1回、各部門、各職員ごとの評価シートがあり、各項目をSからDで自己評価をする。その後上司が再評価をし、本人へフィードバックをする。 最終的に上司の評価に応じて、昇給や昇格となる。
志望理由などごくごく基本的なあたりざわりのない質問が多かったので、 面接における基本的な対…続きを見る
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