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求人内容に「これから先どんな時代でも通用する整備士に育てる、なれる。」という事でスキルアップを望んでいた自分にとっては魅力のある文面で入社するきっかけになったひとつでもあります。 入社後はコロナ禍の影響もあってメーカーが実施している研修もあまり開催されず研修は受講出来ていませんが、教育面では充実しているのかなと感じました。
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入社してから分かった事なのですが、社長の考えで社会人として恥ずかしくない人間に育ってほしいという事で、朝礼から始まりとにかく煩わしい事が多々あります。中小企業なのでどちらかと言うと楽な感じで過ごせると思っていたのですが、大手企業並みに教養面には力を入れています。ある意味宗教もどきな事もあり未だに慣れないです。 長い目で見ればスキルアップはできると思いますが、やはり自身のやる気次第でもあり、現場での教育は放ったらかしや急に自信のない様な仕事を振られる事もあります。後、上司や会社側の人達は基本自分の身を守るため、あまり部下や後輩をかばってはくれません。上の者にゴマをする様な人達が残って、後輩や部下を守ってくれる人は辞めていくと言われました。
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主にドコモショップの販売スタッフをしていました。ケータイ端末の販売だけでなく料金プランの相談や故障受付、操作説明など様々な業務を行います。幅広い年齢層の方が利用されるのでその人に合った接客の仕方を工夫する必要がありますが自分が提案した内容に満足して頂けるとモチベーションに繋がります。
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基本給は僅かですが1年事に上がります。 賞与は年2回と税金対策だと思いますが年末に決算賞与という形で10万円ほど直接現金で頂けます。この金額は店舗の数字に対する貢献度で変わるみたいなので最低5万~15万まで差がありました。 ドコモの資格試験があり、合格すると資格によって5千円~1万円ほど上がります。 福利厚生は毎月本を1冊経費で購入や社員旅行がありました。女性社員が働きやすくなるようにある店舗の隣に保育園が併設されており、社員であれば安く預けることが出来るので育休後に仕事復帰しやすくなっています。
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ケータイ販売なので研修などを通してケータイの知識が身につきます。また接客をしているうちに正しい敬語の使い方や人とのコミュニケーション能力を養えるので最初は自信がなくてもどんどん接客が楽しくなってきます。 資格試験に合格すれば資格に合わせたバッジが貰えるのでモチベーションに繋がります。
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私が働いていた時はほぼ店舗としての売上が評価に繋がっていた。その中で特に売上がよかったスタッフはボーナスに反映される。 頻繁に人事異動があり異動した側も異動されてきた側も新しい提案方法などをしることができプラスの影響がある。
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若いスタッフが多いので活気があります。昔ながらのやり方や考えに囚われず新しい方法をどんどん提案して実行する行動力があるので楽しんで仕事が出来ると思います。
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私の場合はケータイを購入した時の対応がよく憧れを持ったのとNTT関連なので安泰かと思い入社しました。 特に年配のお客さんからはNTTへの絶大な信頼を寄せてもらっていました。
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