結構難関の会社の様ですね。周りにも何人か知っていますが小さい頃から親が金を掛けて勉強勉強以外は何も出来ない子育てをしていても何かの拍子に入社出来た人やそれこそそれまでに苦労を重ねて入社出来た人(こういう人の中には数年後は独立して自営する人が多いようです)など雑多で結局は社会に順応できるかどうかがカギでしょうね。別に電通に限ったことではなく小生の勤めていた会社(外資)でも1年未満退社や自殺者など同様のことはありました。共に知れた会社ですが受験前に会社の実情や自己分析をもっとしておくべきだと思います。
理解できます。ありがとうございました。
そこですね・・・。 自分で掴んでしまっている考え方が、自分を追い込んで行きます。 (実際はいつでも辞められるのに・・・です) 自分の心が苦しくなる原因は 自分が必ずと言って良いほど「掴んでしまっている考え」、 誰かに教えられた「考え」、又は「イデオロギー」等で この「考え」や「イデオロギー」が 本当に自分に必要だったかどうかを考える必要があり そして、どの位置(どの考え)に自分を置くかを 自分で選択し、吟味する必要があると思っています。 そして、正しいとか間違っているの他に 正しいも間違っているも無い 「どちらでも良い」と言う答えを見出して欲しいですね。 自分の本質に聞いてみる(内観)・・・ すると、「どちらでも良い」と言う答えが 圧倒的に多い事に気か付くはずです。 苦しみからの解放とは 自らが掴んでいる「考えを手放す」以外に方法は無く 何を「掴んでいる」のかをしっかりと見極めて この「掴んでいる物」を手放す事で 苦しみからは解放されます。 誰かに救われた・・・とか 〇〇教に入ったから救われた・・・とか いう話をよく聞きますが 誰かが救うのでは無いです 自分の考え方が変わるだけで 自分で自分を救っているのです。 すなわち 自分を解放するのは自分にしか出来ない。 と言う事になる訳です。
憧れの会社に選ばれて入社 周りの方は頑張れているのに何故自分が頑張れない? 今まで落ちこぼれる事なく頑張ってきた人ほど入社後の戦争に負ける前に自分に負けた結果だと思います 結果を見て色々判断できますが当事者で無ければわからない事が多いと思います
なかなかやめられるものではないというよりは、正常な判断ができる状態ではなくなっていたということも大きいと思います。 正常な判断がつけば、辞めてしまえばいい!と思えます。 でも「なかなかやめられない」と思っているところからどんどん追い込まれていくと「辞める」という選択肢が何処か行ってしまうのだとおもいます。 疲れて思考能力の低下が起こって目の前のことしか考えられない、無気力となっているのかなと思ってます。 あくまでも想像でしかないですが、ブラック企業で働いてた人を見たときにそんな感じかなと感じました。
そらそうですね。 円満裡に退職などさせないと 脅しをかけるでしょうし。 次の就職先の人事にも不利な情報を伝えるなど姑息な手も使って来ますからね。
その人にもよりますが。私なら、そんなにキツイなら、出勤拒否しますよね。自殺するより人間的にもまだマシかと思いますよね。あの自殺方の所為で、働き方改革により、稼ぎたい方もかなり削減され、経済的にも厳しい状況に追い込まれた方も少なく無いかと思いますよね。あくまでも個人的な意見、感想でありますので。悪しからず。
とにかく熱意とその人らしさを見る会社だなと選考を通じて感じました。一度も志望動機や広告業界のことは聞かれず、3回の面接はいずれもパーソナルな部分を深掘る面接でし...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社電通の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
信託銀行は様々な専門領域があるため、自分に合った業務を持つことができれば自分自身の成長を非常…続きを見る
大きな仕事、世のためになる仕事が多い。仲間がとても良い、人柄も能力も最高。自分を磨き、鍛える…続きを見る
在宅勤務なので、システムやネットのトラブルが起きた時に焦ることが多いです。相談しやすい環境な…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社電通を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。