それらの製作を全て受け持っているのはいわゆる「広告代理店」なのでしょうか? もしくは各ブランドのプレスが独自に取り組んでいるものも存在するのでしょうか? 具体的に知りたいのはLVMHとアサツーDKもしくは電通の例です。 まだ広告業界に興味を持ち始めたばかりの事もあり、話が整理されていませんが、 是非お答えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします! どんな情報でも結構なので、具体的な事例も含め、教えてください m(--)m補足詳しい回答ありがとうございました。とても参考になります。 補足なのですが、百貨店の「ショーウィンドー」は一体どの業者が受け持っているのですか? また今後生き残りをかけて今までの強みであった「雑誌・新聞」→オンライン広告にシフトチェンジする可能性ってあるのでしょうか?
広告代理店に全てを任せるケースもあれば、 そうでないケースもあります。 ただ、基本的に電通やADKなどは、ブランドではなく、 大手広告代理店です。 彼らはテレビや新聞や雑誌は得意ですが、 インターネットに関しては知見や経験がありません。 なので、外部の専門会社やグループ企業に 全面委託をすることが多いです。 ソーシャルメディアに関しては、 リアルタイムの対応が必要になることも多く、 一方的ではなく双方向のやりとりとなるケースが ほとんどなので、基本は広告代理店ではなく、 自ら運営するパターンが主流です。 ちなみに、ラグジュアリーブランドの場合、 広告やPRに関しては、世界共通ルールや 表現レギュレーションがあります。 カメラマンやスタイリストが指名されていることも非常に多く、 あまりというか、ほとんど日本の自由度がないケースも多いです。 日本の広告は、 本国の広告を翻訳しただけ、とかですね。 なので、広告制作の仕事が以外と少ないケースも多いです。 その分、雑誌(女性ファッション誌)との付き合い、 いわゆるプレスの仕事は熱心ですけどね。 でも女性誌もどんどん売れなくなり、 廃刊・休刊が激しくなるので、これからの時代 どうなるかは微妙です。 (補足について) ショーウインドーディスプレイに関しては、 はいわば「ブランドの看板」なので、 ハイブランドに関しては、 大抵指定専門業者が存在します。 それが1社の場合もありますし、 複数ある場合もあります。 雑誌・新聞に関しては、 生き残りをかけたシフトチェンジは始まっています。 ただし、北米やヨーロッパにくらべて、 その質や規模、スピードは圧倒的に劣っており、 「もう手遅れ」と評価する人も多いです。 またものすごく成功しているというケースはあまりなく、 「日本経済新聞電子版」が3年前に立ち上げ2年半で 25万人の有料会員を獲得できているケースが 「成功ケース」といわれています。 その他シフトチェンジではないですが、 通販事業に乗り出す雑誌や新聞社も多いです。
大変参考になりました、ありがとうございました。
あなたは凄くウマいラーメンを作ることができます。家族や知人や近所の人にもふるまっていつも好評価。遂にラーメンで商売をすることを考えます。店舗も借りて食材・什器もそろえて準備万端。連日口コミで行列が。商魂たくましいあなたは、さらなる飛躍を模索、食品会社を設立しカップ麺にして全国へ打って出ることを決意します。スーパーやコンビニに並んだ、小池さんも絶賛のあなたのラーメン。ところが売れない。サッポロ一番やチキンラーメンなど強豪揃いの陳列棚、知名度がモノを言う。「小池師匠のお墨付きだぞ!客はバカじゃないのか!」っと客を恨んだりすることも。ビラを配ったりしますが侍のような性格のあなたには酷な作業。その夜、ヌキキャバでスマタを堪能中のあなたは、スマホ片手にゲラの現地手配をこなし、名古屋風の女にイチモツをしゃぶり込ませている、一人のサラリーマン風の男に度肝を抜かれる。そう彼こそが広告代理店の営業マン。ラーメンの話をするあなた。営業マンは「引き受けましょう」。まずどんなラーメンなのかを色々、ぶつかるのか?棲み分けられるのか?ターゲットは?価格帯は?等々コンセプトやキャッチコピー等をプロダクション等にも手配をして作成(場合によっちゃ競合)、また市場調査、斥候を出し、最終的に企画書等を作成、彼の会社がおさえている諸媒体をフル活用、看板・中吊り・雑誌・新聞全段・折り込み・のぼり。また店頭や路上での無料配布、各種キャンペーン、バーター等、手配。元々味には定評のあるあなたのラーメンは順調に売上を伸ばしました。また営業マンは大手百貨店のディスプレイをおさえ、デザイン施行は大手マネキン会社に依頼。世界的に有名なラグジュアリー・ブランドが軒を連ねる中、なんとカップ麺が大手百貨店のディスプレイを飾ったのは異例だった。キャッチコピーは「小池さんのラーメンが変わった」。まるで殿様プレイ40分コース(¥11,000)を思わせる、タイトな仕事ぶりを見せる営業マンは、更にテレビとネットを連動させたキャンペーンを打ち、若者への認知を促し、10代・20代を中心に売上を上げる。またブランディングにも力を注ぎ「小池さんのラーメンが変わった」の下、信用と忠誠を得たあなたのラーメンブランドは更なる飛躍を続ける。 あれから10年が経った、 「いやぁあなたのお陰でウチのブランドは大きくなった」 「いいえ、それは違います。シャネルもスターバックスも広告がつくったわけじゃありません。カッコいいディスプレイやクールなシンボルマークだけがブランドを創るわけじゃありません。商品を愛し信じ、ブランドのように生き、自分達のラーメンに対する想いや知識が全スタッフで一致し、共有し、そんなあなた達スタッフのつくったラーメンが、最終的には消費者に鍛えられ育てられた結果です。期待を裏切らないこと、それこそ立派なブランドそのものだと思います。」 「なるほど、っと言うことは私とあなた達エージェントとの信頼関係も大事ですね。」 「そうですね、今回は本当にいい仕事ができたと思っています。」 行きつけのSMクラブで、おしっこプレイを堪能した2人は、帰り道ラーメンの話で盛り上がった。 「営業マンさん、なんでラーメンって言うか知ってます?」 「あ〜、考えたこともなかったです。」 「麺の作り方です。中国でよく伸ばして引っ張って細くして麺を作ってるでしょ?ラーメン。ラーミエン。拉麺。拉(引く、引っ張る)麺(めん)」 「なるほど、きっと国通の人達も満州で食べたでしょうね」 「あの後ですよね、快進撃が始まったのは、お宅の…」 「对。」
とにかく熱意とその人らしさを見る会社だなと選考を通じて感じました。一度も志望動機や広告業界のことは聞かれず、3回の面接はいずれもパーソナルな部分を深掘る面接でし...
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