海外のほとんどの先進国では、1つの広告代理店が同時に複数の競合会社の広告を担当することは無いとのことですが、テレビ局や新聞社といった広告媒体となる企業の方はどうなんでしょう? 例えば1つのテレビ局が複数の競合会社のCMを流すことはあるんでしょうか? そもそも広告代理店の一業種一社制とは、「同広告代理店が競合他社の製品の購買も促進する」という矛盾の防止が目的、とのことですが、これは広告媒体でもいえることではないのでしょうか?
外国では普通ですよね。日本の大手広告代理店は第○○営業局や会社のフロアーで競合する会社を分けています。 放送局や新聞、雑誌は広告代理店から企業広告を募ります。放送局の話ですが、広告代理店との窓口は営業です。どの放送局もタイム営業とスポット営業の部署があります。 タイムは時間枠を買ってもらい、スポットは時間帯と放送回数を決めて企業CMを流します。タイムは「この番組は○○○○、△△△△の提供でおおくりします」とクレジットがでるやつです。 視聴率が良ければ広告主は、是非あの枠の番組でスポンサーをしたいとなります。需要と供給の関係で視聴率がいい枠は競合会社でもスポンサーをする場合はありますが、微妙に時間枠を変えたり、曜日をかえたりします。 ちなみに大手広告代理店の電通はもともと放送局に出資しています。なので「電通枠」なる番組って、結構あるんです。 他社を抑える効果よりも、放送枠には限り、広告を打ちたい企業は列を作って順番を待っているのが現状です。
とにかく熱意とその人らしさを見る会社だなと選考を通じて感じました。一度も志望動機や広告業界のことは聞かれず、3回の面接はいずれもパーソナルな部分を深掘る面接でし...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社電通の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
信託銀行は様々な専門領域があるため、自分に合った業務を持つことができれば自分自身の成長を非常…続きを見る
大きな仕事、世のためになる仕事が多い。仲間がとても良い、人柄も能力も最高。自分を磨き、鍛える…続きを見る
在宅勤務なので、システムやネットのトラブルが起きた時に焦ることが多いです。相談しやすい環境な…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社電通を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。