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テレワーク、リモートワークは業種的にまず不可能だと思います。 現場を確認、打ち合わせ、社内での連絡もあり、テレワーク、リモートワークでは業務を進められないと思います。 実際の中身も紙ベースが多い、確認の押印が多い、DXも進めようがない(実行にはかなりの労力と改革が必要)
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人不足な業界なのでよっぽどのことがない限りは採用されるのではないかと思います。 ただ即戦力を望むケースが多いので、異業種からの職種未経験、若年層の成長を狙ってといった先を見た採用はしていません。 (今を乗り切るので精一杯な感じを受けました。)
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休日出勤に対する手当てが廃止され振替休日を取得してくださいとなりましたが、毎週1~2日休日出勤が発生するのに対し振替休日は週に1日とれるかとれないかといった状況なので振替休日は溜まっていくばかりです。 残業も月に32時間分の固定残業代が手当として支給されていますが、月に32時間で収まることはまずありません。32時間を超えた分の残業代はもらえません。
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休日出勤や12時前後まで残業をせざるを得ない業務量のためワークライフバランスもへったくれもない。 そのような業務量であるにも関わらず、残業や休日出勤が多いと叱責を受けるため、無申請で残業や休日出勤をしてる。(勿論、無申請のため残業代などは出ない)
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テレワークは少しずつ取り入れてきてはいるが、基本現場仕事が多いサービスマンはほぼ実施していない。 営業に関してもハンコ、印刷物等で出社しないとできないことが多く浸透はしていない。 本社等の事務方はテレワークを導入している様子。
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コロナ渦を理由に組合員の給料体系を大幅に変更され、働き方が変わらないのに月給は10万円近く減りました。 曖昧な説明と強引な理論で給与の不利益変更といえるような事を強行し、労働組合の存在も無視しているかのような改変です。 深夜残業や休日出勤が当たり前に行われる毎日で何のために働いているのかわからなくなったので転職を考えました。
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休日出勤が非常に多いです。 また、急な出勤要請(酷い時は金曜の夕方に翌朝土曜の出勤を要請される)があるため、 プライベートの予定を立てる事が困難です。 その休日出勤に関しても私が在籍していた時は月で最大5日(40時間分)しか給与支給されず、それ以上休日出勤した場合は振替休日をとるように、との事でしたが上記の通りの勤務体系なので振替休日に回った分をしっかり休むこともできず、実質サービス出勤と化している状態でした。 この様な働き方に対して、会社の上層部は「この業界は24時間稼働している工場も多いから、こんな働き方は当たり前」という認識でおり、改善する様子はありませんでした。
志望理由などごくごく基本的なあたりざわりのない質問が多かったので、 面接における基本的な対…続きを見る
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