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中小企業のため、助成金申請の関係もあり、コロナ禍では臨時休暇制度を採用中。 事務職は、週1~2日程度の休暇を取得しているが、実質給与支給額には変更なし。 営業職も、在宅で仕事が可能な日は、臨時休暇もしくは在宅勤務にて対応しているが、実質給与支給額には変更なし。 営業職は、社外で仕事がしやすいように数年前からノートPCを支給したこともあり、今後テレワークが主流となっても時代に取り残される心配はなさそう。
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休暇は取りやすいと思います。。あくまで営業部の意見になりますが、休日出勤をした場合でも、その分代休として取ることができます。なので、それを使って平日に連休を取ることも可能です。祝日出勤の会社のため、そこで代休みを使ったり、子供の予定等で使う社員をよく見かけました。 また、残業時間もその時によって変わります。平均的な残業時間は多くはないとは私自身思いますが、多い月はなかなかしんどいです。自分の時間をとるのが難しいことも多々あります。
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事務職は、残業がほとんどないため、勤務時間終了後の時間は自由に使えます。 勤務時間帯が、8:15~17:15までなため、周辺企業の終業時間より少々早めに帰宅できることもあり、帰宅ラッシュに巻き込まれずに帰れます。
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コロナ禍ではあるものの、毎年昇給、年2回の賞与を頂けています。 産休・育休制度があり、職場復帰にも好意的です。 事務職としては、残業はほぼなく、たまに残業をしても時間外手当がきちんとつきます。
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良い点で書いたことと若干重複しますが、休日出勤が多々あります。毎週のように出勤している社員もいます。業種上いたしかたないかもしれませんが、会社全体でそれがマンネリ化しているのも現状です。 また、リモートワークが可能になる前は事務作業は帰社後になるので、会社に戻ってきた時点ですでに定時を超えていることも当たり前でした。
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妊娠された女性社員が実際に産休、育休を取っていました。また、休暇を取ることによるパワーハラスメントやマタニティハラスメントは見られませんでした。 また、寿退社を除けば、女性社員の勤続年数も高いと感じます。
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月給はやや満足しているが、ボーナスに不満がある。営業部なので実績で上下はすると思うが、元の支給額が低いため同年代での成績が良い社員も悪い社員もあまり差がない。 やる気がある社員とやる気がない社員の差がとても大きいと思う。また、年齢が高い社員ほどやる気がなく感じられ、中堅社員の間でよくそのような噂を聞く。
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営業職の場合は、工事立会等が仕事内容に含まれることもあり、土日の休日出勤や時間外労働が増える可能性があります。
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