質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

イッティージャパンの児童英会話講師職について

長くなりますが、よろしくお願いします。 私の得意分野はもともと教える仕事ですが、現在、田舎に住んでいるため、そういった教育系の仕事がなかなかありません。 また、いろいろ事情があって、フルタイムでの仕事は望んでおらず、パートタイムで週3~4日働き、ある程度の定期収入が得られることを目標に求職中です。 ハローワークで、イッティージャパンという会社の児童英会話講師の仕事を紹介されました。1日4時間程度で週4日、時給もよいし、職種も合っているということで、先日1回めの面接を受けました。 その後、二次面接のお誘いをいただきましたが、先日の面接の時に「あれ???」と思うようなことが何点かあり、二次を受けるかどうか悩んでおります。 1.私はあくまで求職者の立場なのに、面接で営業の方(?)が異様に腰が低い。頭を下げたら、20秒ぐらい上がってこない。 2.就業時間は求人票には週4日、4時間勤務とあったのに、実際には手作業の事務や親御さんへの電話連絡、兄弟姉妹の勧誘、夏の海外研修旅行の勧誘などの仕事があり、拘束時間が相当ありそう。夏の海外研修旅行にも同行させられそう。その他、月に1回、エリア会議にも出席が義務付けられている。 3.時給は1600円~2500円と求人票に書かれていたのに、1400円からのスタートであると知らされた。時給を上げるには、兄弟姉妹の勧誘や海外研修旅行の勧誘などの成績が大事であるように言われた。 4.私はつい最近まで海外にいたため、語学力にはある程度自信があるが、その営業の方は「月に1度のエリア会議に出席すると、英語力の低い講師とか、態度の悪い講師などがたくさんいます。いろんなことを言われるかもしれないが、1年目は下っ端だから黙って聞いて下さい」とおっしゃる。意味がよく分からない。 5.英検2級レベルくらいの筆記試験(選択式)を受けましたが、採点が異常に速い上、「3問間違っていましたが、トリッキーな問題ですので大した間違いじゃありません」と言われた。帰国して2年、英語力の低下は感じるものの、あの程度の問題で3問も間違うほど英語力は落ちていない。(どこを間違ったか聞けばよかったと後悔) 6.教室が表通りにあるのにも関わらず、まともな看板も出ていない。隠れ家のようになっている。その理由を営業の人は、「生徒集めは直接訪問でやっているから、看板を出す必要がない」と説明。 7.幼児の親御さんに39万円の英会話教材を買わせており、それが教室入会の条件であること。 8.(番外編)営業担当の方の携帯から着信があり、たまたま出られないでいたところ、留守電に残っていたメッセージが、全く別の人であり、しかもイッティージャパンではなく、「ワイワイタイランド」と名乗った。 長くなりましたが、イッティージャパンの講師職を実際にやったことのある方がいらしたら、拘束の度合いがどの程度のものなのか、その他、上記のような私の感じ方が現実に則しているかなど、アドバイスをお願い致します。

質問日2014/03/19 12:32:20
解決済み2014/03/25 21:57:32
共感した3
回答数3
閲覧数12179
お礼0

ベストアンサー

小3の娘を持つ母親です。 イッティージャパンなる会社には勤めたことはありませんが、 娘をECCに通わせていました。 きっかけは、保育園の園内教室でして、その後、ホームティチャーに 移りましたが、きちんと看板を掲げていたし、 常に身分証を首からかけてました。 園内教室の勧誘も園で置いてたビラだけで、 特定の日に、体験レッスン会がありました。 最初に2万円の教材を買わされましたが、全部必要なものでしたし、 授業参観でも、その教材を使ってるのを見ています。 教室なのに看板を掲げず、親御さんに39万もする教材を買わせるのが入会条件の教室ってどう考えても おかしいし、違った会社名を名乗るのもおかしいと思います。 また、ハローワークで提示された求人票の内容と実際の業務や時給が異なるのも おかしな話です。 生徒集めは直接訪問って、なんだか新興宗教の勧誘みたいで、 親の私なら断ります。 英語を勉強させたかったら、きちんと看板を掲げて責任者がはっきりしている 大手さんを選ぶし、自分の足やママ友さん情報を頼りに自分の 納得のいく塾を選ぶと思います。 もし、この会社に入ったら、今度は講師向けの教材とか買わされそうな気がします。 採用は断って、ハローワークに、この採用試験での内容を全て報告すべきです。 絶対入社はやめましょう。 <追伸> イッティージャパンについての質問は、この知恵袋でも多いようで、 どうやらブラック企業のようです。元社員さんの回答もみれますので、 検索してみてください。

回答日2014/03/20 21:28:48
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆様、どうもありがとうございました。やっぱり8の電話が決定的で、故意にせよ、間違いで掛けてしまったにせよ、怪しいことには違いなく、この会社にはこれ以上近付かないことにしました。

回答日
2014/03/25 21:57:32

その他の回答(2件)

  • なるほどなるほど。それはちょっと「えっ」と思いますね。 4年程前の情報ですが、このようなものがありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124838471;_ylt=A7YWPRyMQC9TCFYAjh2i.vN7?pos=5&ccode=ofv http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1046267230;_ylt=A7YWPRyMQC9TCFYAjR2i.vN7?pos=4&ccode=ofv お役に立てば幸いです。

    回答日2014/03/24 05:19:02
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そこ充分に怪しいです。 かと言って他のスクールの待遇が良い訳でもありません。E○Cジュニアについては下の掲示板を見ると講師の人たちの苦しみが分かります。 http://search.knowledgecommunication.jp/kuchikomi/s1052/

    回答日2014/03/23 20:45:52
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ECCの求人情報

他にも求人があります!

株式会社ECCの求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社ECC
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社ECC
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

株式会社ECC
クチコミ

株式会社ECC
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社ECC
条件の変更

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社ECC

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社ECCをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。