質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職について質問です。グランドスタッフについてです。

僕は数年後に就職活動があるのですが、 夢はグランドスタッフです。 グランドスタッフで、手荷物検査やチェックインなどの仕事がしたいのです。 飛行機を正しい位置へ導いたり、ダイヤ?を組んだりとかそういうのには あまり魅力を感じていません。 グランドスタッフになるときに、そのような決まった役割の仕事へ希望はできるのでしょうか? それとも、その仕事につくなら、そういうのは全部こなせないとなれないのでしょうか? また、僕は留学経験もなく、大学では英語を専攻しています。 しかし、貧乏なため、留学に行く費用は余裕がないので行く気はありません。 留学に行かずに、グランドスタッフの職に就くのは難しいでしょうか? また、グランドスタッフになるのって難しいのでしょうか? 質問だらけで申し訳ありません…。 回答お願いいたします。

質問日2010/03/07 19:03:48
解決済み2010/03/22 09:26:26
共感した0
回答数4
閲覧数7405
お礼100

ベストアンサー

うーん、友人に女の子で目指してた子がいました。その子は、小学生からなりたいって言ってて、留学をし、大学3回生の夏くらいからグランドスタッフのためのECC予備校に通っていました。しかし、実際に予備校の先生や周りのグランドスタッフ職についてる友人らの話を聞くとやる気がなくなったらしく… 理由は待遇が悪い、給料安い、長く働けない、女性メインなので人間関係が嫌など小学生の頃夢を抱いていたのに現実を知ったのか全く業界の違う仕事についてしまいました。 あなたも将来この職でいいのか調べてみてもいいかも汗

回答日2010/03/08 05:22:17
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 元グランドスタッフです。 私は留学経験などありませんでしたが大手航空会社に就職できました。 海外旅行に行ったことすらありませんでした。 周りの同期や先輩、後輩にも留学経験のある方はいましたが、大半は未経験ですよ。 留学経験よりもTOEICが550点程度あればいいと思います。 大学の専攻も人それぞれ、元看護婦なんてのもいました。 私の会社には男性社員もいました。 やはり全体の10%くらいしかいませんでした。 ちなみに一つの会社ですべての業務を行っているわけではありません。 大手の航空会社1つでも中身はグループ会社に分かれており全く別の会社の扱いになります。 ①チェックイン、ゲートなどの旅客サービス業務を行う会社。 ②手荷物検査を行う会社。(これは航空会社ではなくセキュリティー会社です。) ③預け入れの荷物の積み下ろしをする会社。(飛行機を正しい道へ導く事(マーシャリング)もしてます。) ④飛行機のバランスや航路などを計算する会社。(最近は①と同じ会社が多いです。) ⑤客室乗務員、パイロットの所属する会社。(ここが母体になってます) ⑥空港内での案内業務をする会社。(空港会社といいます。) ⑦機内食を扱う会社。 ⑧機内の清掃を行う会社。 ⑨車いす旅客の案内や雑業務を行う会社。 ⑩整備を行う会社。 などに分かれています。 このように1便飛ばすだけでもいろんな人がかかわってきます。 貧乏と言うのが若干気になりました。 グランドスタッフのお給料はびっくりするくらい安いですよ。 安い割にとても大変な仕事です。 新入社員の給料では一人暮らしをしていくのもやっとです。 仕事は大変ですけど今思い返すといい思い出です。 世界中の人に出会えて楽しかったです。 脅すわけではありませんが、相当の根性が必要です。 特に男性だと女性ばかりの社会で結構気を使いますし。 逆に男性同士の結束力が強くなりますけど。 今おいくつか知りませんが、年齢制限を設けている会社が多いので事前に調べてみてください。 だいたい25歳までですよ。

    回答日2010/03/12 00:30:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 現役GSです。 男性GSはほぼいません。というかうちの会社には一人もいませんね。 他社さんはわかりませんが・・・。 空港カウンターにいる男性スタッフは本社からの一時期だけの出向です。 いずれ他部門に移ってゆきます。 私の会社はチェックイン・ゲート業務・一部の手荷物預かりだけです。 手荷物検査はGSの仕事ではなく、警備会社です。 マーシャラーやディスパッチャー、管制塔なんかも違う会社がやってます。 多分全部網羅してる会社はないと思いますよ。 仕事範囲が広範囲すぎて収集つきませんから。 だかたGSといえど空港ごとに子会社作って管理させてるんです。 その子会社ですら1000人規模でいます。 ちなみに、希望の部署へいけるのか? それは難しいかもしれません。 毎日違う配置になる会社もあれば、担当を決めてしまってずっとプロとしてやり続けなければならない会社もあります。 それはお受けになる会社の採用規約をご覧になるしかないでしょう。 私は一度も留学経験ありませんが、航空会社3社目ですよ。 グアムくらいしかいったこともありませんでした。 留学経験がなくともまったく問題ないです。 ・・・が、毎日英語を話す機会があります。 外国人旅行客も増えてきましたからね。 という訳で、『なにゆってるのかわかりません』では仕事になりません。 なので、TOEIC600は最低取得してくださいね。 男性採用している会社もあるのかもしれません。 もちろん本社から出向したほうがお給料はよろしいですよ(笑) GSが便利なところは、空港ごとに採用会社が分かれているので、いくつも受けれるところですね。 頑張ってください♪

    回答日2010/03/11 21:06:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • GHです。女性が150名いたとすれば、男性は6名程採用されます。男性受験者自体少ないので、女性より倍率は高くないと思います。他の男性社員は、グループ会社から出航の方などです。 まずは主にカウンター業務やゲート業務から覚えます。飛行機の位置の誘導はGHではないです。 留学経験なしでもなれます。簡単なヒアリングが出来れば、問題ないです。英語は働くと慣れていくので、心配なさらなくても大丈夫です。 男性社員がGHの会社でずっとやっていくことを考えたら、?ですが、男性は少ない分、重宝されますし、頑張ってください!

    回答日2010/03/09 23:56:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

株式会社ECC
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社ECC
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

株式会社ECC
クチコミ

株式会社ECC
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社ECC
条件の変更

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社ECC

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社ECCをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。