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若手に対する教育は、客先常駐及び派遣に出ている社員により行われ、基本的な技術面について学べる機会が多い。新卒は2か月程CADの使い方や設計の考え方等を学ぶ。メーカーに入社できなかった若手が設計スキルを身につけるのなら、やる気次第では良い環境。
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上司や同僚との関係が良くない 例:仕事の指示があいまいで、質問すると自分で考えろと言われる。ひどいときは質問返しされることもあります 話を聞いてくれない 例:さんざん要望を出しているのにも関わらず問題が起こるまで放置。 仲間はずれにされる 例:打ち合わせの時間があるのにも関わらず放置されます。(入社一年目) 孤立している 例:飲み会に呼んでもらえません。自分が部署を離れるときも送別会を開いてもらえないどころか、 直属の上司からも何も言われませんでした。 理不尽なことをされる 例:言われたとおりに仕事をやったのになぜか怒られました。 ハラスメントを受けている 例:いわゆるパワハラです。感情に任せて怒られました。私の言い分は一切聞いてくれません。 人をばかにする 例:服装のセンスが無いという理由で笑われました。
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中堅・ベテランになり、客先業務がある程度できるようになってくると、中堅・ベテランをより活かせる様な業務や環境は無く、スキルアップする環境も無くなっていく。仕事のやりがいとともに昇給もサチっていく。 給料は基本給が安く、残業ありきの給与となっているため家族を持ったり、家を建てたりと言ったライフプランは中々描きにくい。社内で出世するには、上の役職者と飲みに行ったりゴルフに行ったりと、仕事以外でのアピールが大事で、まじめに仕事をやっていてもしらけてしまう。 若いうちに2~3年くらい在籍し、設計スキルをある程度身に着けて転職したほうが良い。
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残業ありきの給与額のため残業しないと生活は厳しい。半年に一度考課査定を行い、その結果が賞与額に影響するが実業務の成果よりも自社への貢献度の方が評価される傾向がある。
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人が定着しない為、40〜50代の人と20代後半以下の人が殆どで中間が少ないです。 技術者の中間層がごっそり居ないので出来る人に負担が掛かる事が多く、それがまた人の流出に繋がるループに陥っている印象です。
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配属先の部署によるが、人を使う回すことが下手orやる気がないため、 チームとして成立してない (土壇場まで個人依存な傾向にある) 人を育てるのも下手で、最近は放置気味 な傾向にある コミニュケーションが下手。
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