質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

JAXAの中途採用について

私は現在大学3年生で将来JAXAで働きたいと思っています。しかし、通っている学校が偏差値47ぐらいで現実的に考えて新卒として合格することは極めて難しいと自覚しています。そこでJAXAは中途採用を行っているので社会でキャリアを積んでから再度受験しようと思っています。 本題ですがJAXAの中途採用の要項を見たのですがそこで求められる経験と能力として ①財務業務の実務経験②決算および財務表諸表に関する実務経験が必要とあるのですがどのような職業につけばこのような業務を行うことができるのか教えていただきたいです。私が思いついたところといえば財務省で働くことかなと思います。どうか知恵を貸してください。

質問日2014/02/22 23:20:28
解決済み2014/02/23 14:08:16
共感した2
回答数3
閲覧数10749
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

就職・転職時には、学歴フィルターというのがあって、 私立大学なら、大手や人気企業では、MARCH未満の 大学なら、大卒とは見られないんですよね。 それは、中途であっても同じです。 MARCHってわかりますか? ためしに、大手企業の説明会にエントリーしようと してみてください。貴方の大学名で申し込もうと した時点で、すでに満席だったります。 世の中を舐め過ぎにもほどがありますよ。 まあ、1年後には、この現実を身にしみるくらいに 理解しているでしょう。がんばれ。

回答日2014/02/22 23:30:43
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • すくなくとも東大とかを出て、シンクタンクなどで働いた経験のある人でないと採用されないと思います 中途採用は新卒採用よりも難しいと言う考え方が一般的です JAXAの事務職はインテリ層でないと働くのは無理だと思います 理系であれば、研究内容の如何に拠っては働くことが出来ます 宇宙空間でも生きることが出来る生物の研究とか、太陽光を使っての機器の開発、永久機関の開発などです JAXAは偏差値70以上の人が勤める会社です(;;)

    回答日2014/02/22 23:26:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 悪いことは言わん。 スパッと諦めるべき。 二十歳を超えて、軟式野球の経験しかないヤツが、 草野球で頑張ればプロになれますか? って言ってるのに等しいくらいバカバカしい。

    回答日2014/02/22 23:26:15
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

財務省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

財務省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

財務省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。