質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

公務員試験に学歴フィルターがないというのは本当なのでしょうか?財務省とか一部の大学の卒業生が多い気がするのですが、?

質問日2019/03/02 18:40:57
解決済み2019/03/08 19:51:20
共感した0
回答数4
閲覧数1104
お礼0

ベストアンサー

かつての国家一種と呼ばれる今の総合職試験はまさにそれでしてはっきり言って、東大以外から受かるのはほぼ無理という状態でした。それだけ学閥があったということにもなります。 h24年に名前が総合職となってからは、そのような旧体制を一新して、学歴ではなくあくまで優秀な人材を確保することに力を入れている、と形の上ですがなったと聞いたことがあります。 ただ実際のところやはり東大に行くような人達の学力にはなかなか対抗できず(そもそも一次試験で足きりされてしまう人が多い)、特に東大生(少数の上位私立大)が多くなるのはしょうがないことかと思います。 ただ少なくとも言えるのは昔ほど、ネット民が言うほど学歴が大切かといったらそうではなくて、大学在学中の卒業偏差値が求められているのが近年の公務員に限られた話でなく企業全体の考え方のようにも思えます。

回答日2019/03/02 23:01:08
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 厳密に言えば、それは採用試験が終わって合否が確定した後の話です。 国は公務員試験に合格して名簿に載ったその先に、官庁訪問をして内定を貰う次なる試練が待っているのです。 総合職で中央省庁の官僚を目指すなら、そこそこ学閥がありますよ。

    回答日2019/03/02 20:02:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 東大以外はバカ枠と言う別枠です、早稲田から一名入っても東大と競って入る訳ではありません、別枠同士での争いです。

    回答日2019/03/02 19:14:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 地方公務員は無いです。 しかし官僚はありますよ。毎年東大からは何人、慶應からは何人。早稲田からは何人。一橋からは何人採用するとか決まってます。

    回答日2019/03/02 18:42:25
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

財務省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

財務省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

財務省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。