質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

福田前事務次官。財務省もセクハラを認めましたが、まだ裁判はやる気なんでしょうか?事務次官まで登り詰めて結構恥ずかしいなって思うのですが、いかがでしょうか?

質問日2018/04/28 09:01:47
解決済み2018/05/13 03:34:03
共感した0
回答数12
閲覧数204
お礼0

ベストアンサー

財務省がお詫びした後ですので、次官も現段階ではもう対応が難しいと言えます。最高裁の判例では、言葉だけでセクハラになるのです。それは女性側が被害を主張していなくても、会社が指導したり、処分したりした場合、男性側の反論の主張が認められない、というものです。況や、今回の様にセクハラを示唆する録音があったというだけで、加害行為になることは当然と言えます。女性から訴えられたのなら、事ほど左様に負ける可能性が随分と高いわけですから、たとえ雑誌社との名誉毀損の裁判に勝ったとしても、何になるのでしょうか。 ハニートラップなどと聞きなれない言葉が飛び交いましたが、スパイではあるまいし、そんな深い意図があったとは到底思われません。 ですから、早い時点で、意識はしていなかったけれど結果的に性的差別になり、女性の方に対して不快な思いをさせて申し訳ない、落ち度(過失)は当方に帰する、と頭を下げていれば事態は変わったと思います。 女性はかなり不快な念を抱いたので止むを得ず公器に訴えたのだから、その気持ちを忖度して真摯にお詫びされれば、言葉だけの事ですので、謝意が伝わればそれで良かったと思います。 逆にこの程度の事と言っては何ですが、収拾をつけられず、騒ぎを拡大させたことは、官僚である当人や組織の識見が問われます。 セクハラ発言は省庁に関しては、他にもあったようで、かなりの頻度で発生していたと思われてしかたがないでしょう。 そういうレベルですので、本当に国家を担っていけるのか、という疑問が起こります。 問題の解決の能力も民間にも劣り、指導する立場としては甚だ失当であり、この程度の人たちを、膨大な税を費やして養っているかと思うと思いやられるところです。

回答日2018/04/30 09:07:02
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(11件)

  • ●立民“セクハラ問題”軽視か 青山雅幸議員の辞職要求拒否「被害者とは和解」で突っぱね 2018.4.13 https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180413/soc1804130010-n1.html 元秘書からセクハラを告発された立憲民主党の青山雅幸衆院議員(比例東海)に議員辞職を促すよう求める署名簿を、東海地方の女性地方議員らが11日、同党に提出した。 政権批判には一生懸命な同党だが、党のケジメをつけることには後ろ向きなのではないか。 「青山氏の速やかな議員辞職を求めたい。 『党員資格停止』では甘すぎるのではないか!」 佐藤成子・静岡市議らは、青山氏の地元、静岡県を含む、東海4県(他に、愛知県、岐阜県、三重県)の女性議員31人の署名を立憲民主党に提出し、こう訴えた。 青山氏に対しては、週刊文春が昨年10月、元秘書の 「抱きしめられたり、キスを迫られたりした」 などという、数々のセクハラ被害証言を報じている。 同性である女性地方議員の要求に対し、立憲民主党ジェンダー平等推進本部長の西村智奈美衆院議員は 「党はすでに青山氏を処分した。 また、被害者との間で『二度と表にしない』という和解が成立している。 それ以上のことはできない」 と突っぱねた。 和解は当事者間の問題であり、政党として青山氏を公認したという政治的責任は残る。 高橋隆子・静岡県伊豆の国市議は 「立憲民主党は『もう騒いでほしくない』という雰囲気だった」 と、残念そうに述べた。 野党第一党として、このまま嵐が過ぎ去るのを待つつもりか。 被害者女性の魂を傷つけるセクハラを軽視しているのか。 前出の西村氏は 「われわれは党規約の中に、ジェンダー平等推進本部の条項を作り、セクハラ禁止やDV防止法、刑事法改正、性暴力被害者支援法案などを出してきた。 セクハラをなくす思いは共有したい」 と話す。 ならば、決然とした姿勢を示すべきだろう。 秋山博子・同県焼津市議は 「被害者に寄り添っていない立憲民主党に、ジェンダー平等推進を唱える意味はあるのか」 と疑問を呈している。 (ジャーナリスト、安積明子) ●立民、党内倫理崩壊 強制わいせつ疑惑の初鹿氏に“大甘処分” 2017.11.4 https://www.zakzak.co.jp/soc/news/171104/soc1711040004-n1.html もはや党内倫理が崩壊していると思わざるを得ない。 立憲民主党は1日、女性支援者への強制わいせつ疑惑を週刊文春に報じられた初鹿明博衆院議員(比例東京)に関し、 「6カ月の役職停止」 という“大甘処分”を決めた。 「女性に不快な思いをさせた」(福山哲郎幹事長) というのが理由だが、報道が事実であれば立派な刑法犯だ。 もし、真相を確認せずに幕引きを図ろうとしたとすれば、「まっとうな」政党とは言えない。 「報道されることで不信感を招いた。女性に不快な思いをさせ、迷惑をかけた」 福山氏は1日、国会内で記者団に、初鹿氏の処分理由をこう説明した。 内定していた政調副会長への起用も取り消したという。 週刊文春の発売日に決まったスピード処分だが、果たして事実関係を確認したのか。 初鹿氏本人は 「意に反したわいせつ行為をした事実は一切ない」 と否定している。 ただ、タクシーの中で女性にキスを迫り、ズボンのチャックを下げて女性の顔を引き寄せたという報道が事実であれば、刑法174条の 「公然わいせつ」(6月以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料)や、同176条の「強制わいせつ」(6月以上10年以下の懲役) などに抵触する可能性がある。 議員辞職を検討してしかるべき話であり、誤報であれば週刊文春を訴えるべきだ。 弁護士でもある枝野幸男代表が、問題の重大性を理解していないはずがない。 さらに、 「女性に不快な思いをさせた」 という処分理由にも、首をかしげたくなる。 立憲民主党は、W不倫疑惑で民進党を離党した山尾志桜里衆院議員(無所属)を衆院会派に入れたが、よく思い出してほしい。 山尾氏が、妻子持ちの弁護士のマンションに出入りしていたと確認された際、弁護士の妻は脳梗塞の前触れが出て実家で療養していた。 山尾氏の行為は、弁護士の妻や日本中の主婦に不快な思いをさせたのではないか。 評論家の八幡和郎氏は 「初鹿氏に処分を出す一方で、山尾氏を会派に入れた対応は、党の方針として一貫していない。 法律事務所秘書へのセクハラ疑惑が発覚した弁護士の青山雅幸衆院議員(比例東海)を『無期限党員資格停止処分』とした件を含め、どのような基準かも分からない。 枝野氏ら執行部の恣意的な運用で決めていると思われても仕方がない」 と話した。

    回答日2018/05/01 00:05:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • たぶんそうですね 裁判は続けるだろう それに、秘匿するだろうしね 情報源の秘匿の結果 裁判に負けてもいいのです

    回答日2018/04/28 21:23:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • セクハラは認めてはいないですよ。

    回答日2018/04/28 17:11:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 福田前事務次官はセクハラは認めていませんよ。 ただ騒ぎが大きくなってマスコミが夜討ち朝駆けで自宅にまで殺到して近所の人たちに迷惑になるという事で身を引いたという事ですよ。 噓を書いては駄目ですよ。 セクハラは裁判での判決待ちだと思いますよ。 やはり裁判で決めないとね。 魔女狩り裁判の様な格好では不公平だと思います。 そして今回はマスコミの報道姿勢とか取材の方法にも議論が及ぶと思いますよ。

    回答日2018/04/28 15:11:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 強制捜査して、「録音」の全部を「押収」出来れば良いが、刑事事件ではないから、それは不可能だから、裁判起こしても無意味。 ま、でも、あの「録音」には、どんな会話が隠されているのか、ほんの少し、垣間(かいま)見ることはできますけどね。 ・・・「◎△正直」な「テレ朝」さんが馬脚を露わして、ご丁寧に教えてくれた場面。 ・・・「テレ朝」が自分のところのワイドショー(モーニングショー)で流した「録音した会話テロップ」。 これが今回の真相を解く「重要なカギ」。 「女」が ①どういう目的で『二人きり』で会いに行き、 ②当初なぜ「テレ朝」は報道を控え、 ③なぜ「新潮」に「ネタ」を売ったのか という、「真相」に迫るカギ。 「思慮が浅すぎて、正直に編集」してしまい「思わず『馬脚』を露わした」場面。 ●テレ朝ワイドショーでの一番最初の「録音内容」のテロップ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 福田「キスする?」 女性記者「じゃ、キスする記者になんか良い情報あげようとは思わない?」←ココ 福田「そりゃ思うよ」 女性記者「ええ?本当ですか?」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ●これを放送した後に次のように慌てて修正 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 福田「キスする?」 女性記者「じゃ、キスする記者になんか良い情報あげようとは思わない」←ココ 福田「そりゃ思うよ」 女性記者「ええ?本当ですか?」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・・・テレ朝が「録音内容」に基づき、最初に「録音の通りに書き起こしたもの」が 『女性記者「じゃ、キスする記者になんか良い情報あげようとは思わない?」』の「?」のイントネーション部分。 これだと、いかにも「女から誘ってる」セリフに聞こえるから、「視聴者の指摘」だか「局内からの指摘」だか知らんが、放送中にそれを無理に『女性記者「じゃ、キスする記者になんか良い情報あげようとは思わない」』に訂正し、わざわざご丁寧に「ここは『?』ではなく、『語尾は断定』でした」と必死で苦しい釈明をしていた。 「録音の通り」に書き起こし、複数のスタッフで確認し、リハーサルまでやったのだから、「最初の(訂正する前の)もの」が「録音を耳で聞いたとおりのイントネーション」に他ならない。 ・・・それは、「無理に訂正」したもんだから、「その前後の会話が全く成り立たない」ものに変わってしまったことからも容易にわかる。

    回答日2018/04/28 15:06:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • このまま裁判を起こさないで終わる方が恥ずかしいと思うのではないでしょうか。 裁判を起こしても勝つ見込みは少ないと思いますが、決心して裁判で真相を明らかにして欲しいと思います。

    回答日2018/04/28 12:42:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 財務省内の女性職員も、福田氏のセクハラがあったと証言しているとの裏情報もあり、他メデイアの女性記者からも証言がでてきていますので、裁判所をしても、福田氏は、勝てずに、恥の上塗りになるでしょう。 また、財務省も、財務大臣も、福田氏がセクハラ発言をしたことを認めています。 福田氏が、訴訟を起こす可能性は、ゼロに等しいと思います。

    回答日2018/04/28 11:17:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 恥ずかしいのは今回の財務省の対応ですね。 何せ『何の証拠もない』『当人は否定』なのに、話を聞いただけでセクハラだと認定した訳ですから、中世の魔女裁判レベルの行いです。 まぁ、うるさいバカどもを早めに黙らせたかったんでしょうが……。 本当に音声データが証拠足り得るものであれば、テレビ朝日が調査に協力しない理由がありませんから、裁判をすれば福田氏にも目はあるでしょうね。 騒動を早めに鎮めたいという思惑が財務省側にあるとすれば、訴訟しない代わりに何らかの見返りを福田氏に約束し、その結果裁判は行わないと言う可能性はあります。

    回答日2018/04/28 10:51:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 裁判をすれば身の潔白を世間に証明できる自信があるのでしょうね。

    回答日2018/04/28 09:48:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • で、なんで女性側から裁判や示談って話にならないの? ただのマスコミ使った私刑・リンチだけど?

    回答日2018/04/28 09:47:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

財務省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

財務省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

財務省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。