質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高校3年です。大学の学部(情報or地理)について悩んでいます。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。 まずは現状を書きます。 情報学部に進みソフトウェアを中心に勉強しようと思っています。応用情報技術者試験(AP)の勉強も始めています。立命館大学の情報理工学部を第1志望にしています。昔からこの分野に興味があり超ド素人というわけではありません。就職についてはSEやアプリケーション開発といった具合を目指しています。また、今後もっと加速していく情報社会の中で活かせると思っています。さらに、もう一方(後述する経済地理)に比べれば就職の幅も広いかなと。 しかし、最近になり経済地理学にも興味がわいてしまいました。以前より地理Bは得意で興味もありました。ある日の地理の授業中に、IMF(国際通貨基金)のデータを知り惹かれるものがありました。この膨大な数字と英語のデータを読んでいるのが楽しいぐらいです。ここに貼ってあるファイルです。 http://www.imf.org/external/pubs/ft/weo/2017/01/weodata/index.aspx 地理学ですが人文地理学の特に世界通貨などに興味があるわけで、測量などにはほぼ無関心です。経済学卒の企業の経済分析などにも興味はありません。となると、国家公務員、特に財務省や総務省になるのでしょうか....?国際公務員は程遠い。。w 経済地理学については将来性など調べ不足です、すみません。 こちらもやはり、立命館の文学部の地理学専攻が世界トップクラスなので志望。 ごちゃごちゃしてきたのでまとめます。 <情報学部> ・情報系が得意 ・情報化社会の加速により今後さらに役立つ ・就職像がかねてより湧いてる <経済地理学> ・地理Bが得意でそのまま活かせる ・経済地理に興味が湧いている ・就職の幅に難あり? 質問に入ります。 ①私の目指す人文地理学経済地理学はどのような就職先がありますか? ②経済学部と文学部の経済地理学、どちらが私に合っているでのでしょうか? ③上記をを見て情報学部と経済地理学、どちらを選ぶべきでしょうか?個人的な意見で構いませんのでお願いします。 ④これらを学ぶ上で関西中国地方あたりでオススメの学校を教えてください。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 1つでも構いませんので解答お願いします。

質問日2017/05/10 19:27:05
解決済み2017/05/12 17:13:22
共感した0
回答数1
閲覧数169
お礼100

ベストアンサー

立命館大経営学部OBです。 ①私の目指す人文地理学経済地理学はどのような就職先がありますか? >>他の文系の方とあまり変わらないと思います。 おそらく民間企業か、立命は公務員が強いのでそちらに進むこともあります。 ②経済学部と文学部の経済地理学、どちらが私に合っているでのでしょうか? >>どちらも合っていると思いますのでそれなら言い方は悪いですが、なにかとつぶしの利く経済学部の方がいいと思います。 ③上記をを見て情報学部と経済地理学、どちらを選ぶべきでしょうか?個人的な意見で構いませんのでお願いします。 >>情報学部です。やはりこれからの時代はIOTなどの発展はすざましいものになると思います。将来性がかなりあると思います。あと理系は就職など今まで以上に有利になります。明らかにIT技術者は不足します。 ④これらを学ぶ上で関西中国地方あたりでオススメの学校を教えてください。 >>立命以上を考えるのなら同志社、京大、阪大、神大、広大、岡大辺りですかね。あまり詳しくないですが、質問者さまの希望する会社、職種に就く事ができる可能性が高くなるという点で。 受験勉強がんばって下さいね!

回答日2017/05/12 16:38:12
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

財務省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

財務省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

財務省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。