質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

東京都庁から財務省に転職した場合、ボーナスは引き継がれますか? 3月末退職、1日も空けず4月1日入庁です。どちらも行政職です。 退職金の期間は引き継がれました。

内規を確認すればわかるのかもしれませんが、膨大で読めないので、どなたかわかる方か、内科を読んだ方が回答ください。

質問日2024/04/22 08:01:04
回答終了
共感した2
回答数1
閲覧数54
お礼50

回答(1件)

  • 私は、神奈川県職員から国家公務員に行政職で転職しました。 今日では、初任給は、退職手当不支給ならば、地方公務員の期間が100%加算されて号俸が高くなります(以前は80%加算だった。)。 また、今年6月の期末手当+勤勉手当の期間率は100%で支給されます。 つまり、ボーナスも引き継がれます。 初任給が高いことと、期間率の影響で、今年6月のボーナスも、新卒同期より多く支給されます。 もちろん、特別昇給時期や期末・勤勉の成績率は、同学年の先輩職員よりは劣りはしますが…。 ただし、将来の退職手当は、定年だと、35年間以上は同額支給なのですが、 初任給の影響で定年時の号俸が高くなり、かつ、所得税・復興特別所得税、住民税が地方公務員の期間も税額控除されて手取り額としては増えますね(税制改革が議論されています。)。

    回答日2024/04/29 00:36:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

財務省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

財務省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

財務省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。