質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

財務省福田次官 既婚女性に質問します。 もしあなたのご主人が福田次官だったらとして、今回の件は全面的に自分の主人(福田次官)が悪く、テレビ朝日の女性記者は全面的にセクハラ被害者だ

と思いますか? 心の中のホンネを教えて下さい。

質問日2018/04/25 07:31:43
解決済み2018/05/10 04:20:30
共感した0
回答数7
閲覧数159
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

仕事として業務命令で二人きりの飲食をして いたのではなく、個人的に手柄を立てたくて 意図的に二人きりの会食を重ねていたのでしょう から、悪質な感じはします。 私が妻なら、悪い女にまんまとハメられた夫に 同情しますね。 一般人でも他人の夫を利用しようとする悪質な 女性は少なくありません。 社交的な男性、面倒見のいい優しい男性なら ターゲットになります。 女子高生じゃあるまいし 他人の夫と二人きりの会食をしておきながら 精神的苦痛とか、ハラスメントなど週刊誌に 売り込むのは、悪質と思います。 もちろん、政治家は清廉潔白であるべきです。 人格者であり、紳士でなければなりません。 女性に騙されるようでは、賢い人間とは言えません。 つまらないことで失脚したのは自業自得です。 つまらない過ちを犯したことは残念に思います。 食事に誘われても、断る、という選択肢もありますから。

回答日2018/04/26 19:41:32
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(6件)

  • 夫が次官の立場だったら、初めは夫を責めるかもしれないけど、女性の事も責めると思います。普通、セクハラと認識しながら一年間も我慢する必要は無いですよね。嫌と言いながら一年間も継続してたのは「夫を誘惑したの?」と。嫌なら初期段階で断るなり担当を替えてもらうなり出来たはず。担当を替えてほしいと会社に要請しても渋ってきたなら、それはそれで問題だと思いますが。 私も次官の家族に同情します。次官も努力して積み重ねてきたものが吹き飛んだんですから。 以前、TV番組で痴漢の冤罪で逮捕された人がTVに出てましたが、その後の生活は酷かったらしいです。会社をクビになり、ご近所からは白い目で見られ、ローンの返済に追われ、奥さんから離婚され、家族がバラバラになり一家離散で散々な目にあったようです。 被害女性の場合は「セカンドレイプ」「二次被害」だとか言うそうですが冤罪の男性だって同じです。裁判でも確定していない事を勝手に認定して決め付けるこの風潮が恐いです。この状況を異常だと思わない人達の良識を疑います。 自宅まで押し掛けられて嫌がらせされたら、その住所には住めなくなるでしょう。家族関係だってギクシャクして破壊されます。 この人、福田氏の住所を探し出して嫌がらせするつもりかもしれません。 これ恐くないですか? ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12189286502

    回答日2018/04/26 19:27:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 夫が次官だったら、というのはわかりませんが、テープの内容全部聞かなくても、私はテレ朝記者をセクハラ被害者だと思いません。経緯があまり被害者らしくないので。変です。ひどいやり方だと思います。記者の正義感とか、ないんでしょうかね。 むしろ次官の家族に同情しますね。退職金も全額出すべきと思います。不名誉な辞任をさせられてるのだから。 あと、息子たちにはこういう女性に引っかからないように、と言いました。

    回答日2018/04/25 16:19:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 全面的にと言われれば、編集された音声では何とも言えず。 ただ、美味しい情報を引き出す為の駆け引きをされているようにも感じられ…複雑です。 どの部分がと申しますと。 先ず、セクハラ発言を連発され、キスを強要された後に私ならば、 「ダメ」は言いません。 「やめてください」と毅然と言うでしょうね。 「ダメ」は意思表示としてやや弱いような。 可愛くもとれます。 取材前の服装を問われた時も 「パジャマです」と。 そんな生活感を漂わせる返答しますかね? プライベートな話はどうでもいいような?! 私なら、「ここは、私にとって職場と変わりませんので、この服装で参りました。その前に着用していたものに関しては、プライベートな時間ですので、ご勘弁ください」 あくまで、仕事とプライベートを分けて対応しますね。 それと、別の音声でキスを強要した後に 「その相手に何か情報をあげようと思わない?」といったような会話をしていたような記憶があります。 これを本当に仰ったなら、駆け引きと取れるような?! なので、全面的に記者が被害者とは、言い難い状況です。 ただ、そんなことは、どうでも良く。 あれだけ連日に渡りセクハラ発言を放送されては、心が萎えますね。 あの発言そのものが恥ずかしいです。 ご家族が気の毒でなりません。 立場が立場なので、致し方ないでしょうけど、一般人なら水面下で示談ではないですかね?

    回答日2018/04/25 10:52:19
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私はこのセクハラ問題にすごくモヤモヤしています。どんな状況であの福田次官の会話を録音したのか、お酒が入っている場所ではなかったか、指一本でも触った様子ではなかったが女性記者はそれによってどれ程のダメージを受けどれ程傷ついているのか、テレビ朝日の上司の判断で相手にされなかったから文春に売り込んだその意図、日本の為に日本のトップでずっと支え続け昇りつめた男性をこんな形で引きずり下ろす程の酷いセクハラとして扱うべきなのか… … 何もハッキリさせず女性記者の人となり(本性)も何も考えず国会議員たちがやんややんやと言うべきなのか…野党は何かあればすぐに問題にして相手を引きずり下ろすことばかりに躍起になるが あなたたちの誰がそれほど素晴らしいのか…疑問だらけです。 福田次官にも家族がいてこんな不名誉な終わり方を強いるほどの事ならちゃんと証明するべきではないかと思います。

    回答日2018/04/25 07:54:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そもそも論として、なぜ女性記者を一対一の質問の時にあてがうのか? 「人として」話をしたいのなら男性同士でもいいはず。 どこかで男は女に甘い・・を期待していたし、期待を持たそうとしていたのでは?と思います。 しかし、寛容ではない社会になってきましたね。なんでも〇〇ハラスメント。 もちろん夫(福田次官)もバカなことを言ったなあ、ノコノコついて行って、あわよくば・・と思ったんでしょう、情けないなあと思いますが、大事な話を引き出すのに、こちら側に何のメリットも無し?というのもね。 「水心あれば魚心」って昔から言うでしょう?

    回答日2018/04/25 07:53:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ●編集前の音声が、開示されない以上、疑念は晴れません。 ヾ(・∀・)〃 あでゅ

    回答日2018/04/25 07:49:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

財務省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

財務省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

財務省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。