質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

国家公務員試験の官庁訪問について質問があります。

一般職で最終合格しましたが、とある訪問した官庁から「採用に至りませんでした」という通知が届きました。しかし、不採用通知の約1週間後に不合格だったその官庁から電話がかかってきました。 電話の内容は、「意向届の提出がありませんが、うちに来る気ありますか」という内容です。そしてそのあとは、トントンと… という感じです内定を貰ってしまいました。こんなことってあるんですか? 人生でこんなことあるのかと痺れました! ちなみに電話があった日は、大きな市の最終合格発表があった日です。

質問日2022/12/19 13:25:09
解決済み2022/12/25 14:31:28
共感した0
回答数2
閲覧数575
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

まずは内定おめでとうございます! きっと採用側の予想以上に、辞退者が後から増えたのかで、不合格通知を送った人を繰り上げという形で取ったのでしょうね! 一般的には、採用する人だけには連絡して、採用しない人は何も連絡しないところが多いかなと思いますが、こういうこともあるのですね! 採用側も決められた定数、予算を元に新しい人を採用するのを決めていますから、人員不足というのは、本当に自分たちで自分の首を絞めるようなもので、それこそ採用していないなら、財務省から来年は定数や予算を減らすなんてことになりますからね。 これも巡り合わせですので、質問者様は採用省庁にご縁があったとしか言えません! 採用されて働き始めれば、最初から内定をもらった人も、質問者様みたいに後から内定をもらった人と何の変わりもありませんし、同じ同期として胸を張ってよろしいかと思います! 採用順位が上の人が必ずしも仕事で優秀とは限りませんし、働き始めたら質問者様を後で採用して良かったと言われるように、頑張ってくださいね!

回答日2022/12/21 23:57:32
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます! 来年から、国家公務員の名に恥じぬよう精進します!

回答日
2022/12/25 14:31:28

その他の回答(1件)

  • 不採用からの採用は稀ですね。 採用辞退する人の為にあらかじめ多く内定を出しているのでもしかしたら、それを超える程の採用辞退者が出たのかもしれませんね。

    回答日2022/12/19 15:10:20
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

財務省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

財務省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

財務省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。