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非常勤が多く、現場が回っているのは非常勤がいるからくらいの数がいる。正規職員はそんなにたいした仕事をしていない。正規職員が休むため、楽をするために非常勤の数がいるようにも思える。非常勤であっても、残業代は出るものの基本給(日給や時給)ベースの賃金が独立行政法人の中では最低レベル。賞与もなし、住宅手当もないので、地方出身で都内に住んでいる人は生活がカツカツの状態。その上、休日出勤や時間外の勤務も多くなった。労働環境の改善の前に、人としてしっかりした給料体系にして欲しい。
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Microsoft Office(Word・Excel・PowerPoint・Access)を使用した事務作業がメインです。部署によっては、外部からの問い合わせに対応する電話応対もあります。担当する業務によって、スケジュールを淡々とこなすものや、統計資料を作成するものなど、求められる能力が変わるので、ものによっては業種が変わったのではないかと思うぐらいのものもあると思います。
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部署により残業時間が大幅に異なる。年間を通してほとんど残業がない部署もあれば、月100時間以上の残業が当たり前の部署も存在する。問題なのはその残業の多さがほとんど改善されないということである。どの部署に配属されるかによって、有給の取りやすさや、ワークライフバランスの満足度が大きく変わってくる。
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奨学金に関する業務を行っています。 私が所属する部署は地方の支部であり、そこで行われる仕事内容は奨学金の回収です。毎月ルーティンワークですので業務量は多いですが何とか残業無しで仕事をしています。
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当たり前のことですが、日本学生支援機構を希望する理由を重点的に聞かれました。あまり知名度があるわけではないので、例えば奨学金を借りていて知っていたとか、どこで知ったのかということを志望理由に加えるといいと思います。業務には奨学金・留学生支援・学生生活支援の3つがあるので、いずれかの分野に自分の体験を絡めればそこまで難しくないと思います。
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個人情報を取り扱うことが多いため、多くの部署ではテレワークが許可されていないし、テレワークをするための環境も整っていない。個人情報を取り扱わない一部の部署のみ実施しているようだが、頻度はそう多くない。
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みなし公務員みたいところもあり、会社が倒産することはないので安定している。勤務地がアクセスのよい路線にあるため勤務しやすい。非常勤から任期付き、その先の正職員に起用する制度がある。正規職員の待遇は国家公務員に準じているので高水準。
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入社年数により職位が決まるシステムが基本である。評価が良いと同期よりも半年から1年程度早く昇格することもある。年数で職位は上がっていくので、仕事ができなくても職位は上という人に不満を覚えることもある。
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