質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

図書館司書になりたいです。どうすればなれますか?

当方は理系です。大学受験があと一年後にあります。 図書館司書になれる過程があるところを受験するつもりです。 司書は母によるとそこらへんのおばさんでも大学を出てればなれるらしいし 実際学校の司書は専業主婦か?と思われる子持ちの女性ばかりです。 私は普通の図書館司書になりたいです。学校司書はちょっと勘弁です。 給料はどのくらいなのでしょうか? それよりなによりまずそのような職に新卒でつけますか?

質問日2010/03/11 10:31:17
解決済み2010/03/18 16:57:40
共感した0
回答数4
閲覧数1620
お礼0

ベストアンサー

「普通の図書館司書」というのは公共図書館の司書ということでしょうか? 司書は他にも、国立国会図書館司書、大学図書館司書などがあります。 司書資格は多くの大学で取得できますが、本気で司書を目指すのであれば 専門の課程があるところに進学するのが良いと思います。 筑波大学の図書館学群が個人的にはお勧めですね。 図書館への就職に有利だと思います。 給料は、正職員の場合は、公務員に準じますね。 高くはないですが、暮らしていくには十分です。 求人は正直、多くはありませんが、まったく無い訳でもないです。

回答日2010/03/12 00:11:32
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆さまありがとうございました。

回答日
2010/03/18 16:57:40

その他の回答(3件)

  • 新卒で正規職に就ける人は割合にすると少数ですがいますよ。 理系でもOK,むしろ情報系は強ければ強いほど就職には有利です。 給与はその人の雇用形態により変わります。(国・地方自治体・法人・企業 いずれの中でも、常勤もいるし非常勤や時給労働の方もいます) なお、学校図書館(高校以下)は司書ではなく司書教諭資格者が 勤務している場合もあります。 お母様が話しているのは非常勤やパート労働の人の話かな。 一旦リタイアした人が近くの公共図書館で短時間勤務で 働くということも多いので。 なるべく資格を出すだけでなく、4年以上専門に図書館情報学関連を 学べる大学にいくか、あるいは資格を得るだけだとしても難易度の高い大学 に進学できれば、先々の選択肢が増えると思います。 (例えば東京都内だと慶應に専門の専攻があります http://www.slis.keio.ac.jp/ ) ↓参考 http://no2.tosiokan.com/diary/kate9/page1.html http://www.shokugyou.net/shoku-koumu/kokuritukokkai.html もし別の専攻や分野を目指す場合でも、今は学力を少しでも レベルアップさせておくのがよいです。

    回答日2010/03/11 19:29:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 公共の図書館も募集してましたが、資格のある人とそうでない人の差は時給50円の差でした。 私の友達は昔から本が好きで、1浪してでも文学部に行きました。 給料はまちまちだと思うので、ハローワークなり求人サイトなりで検索サービスで探してみてください。

    回答日2010/03/11 11:37:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 新卒では競争率が高過ぎて難しいと思います。 司書はどこも人気で順番待ちだそうですよ。

    回答日2010/03/11 10:40:32
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

国立大学法人筑波大学
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

国立大学法人筑波大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

国立大学法人筑波大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。