質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

再就職について・・・ 長文です。 たくさんの方の意見をお伺いしたく投稿します。 真剣な相談なので冷やかしなどはご遠慮願います。 現在28歳、無職の女です。 先月末にカナダのワーホリから帰国しました。

来年の10月頃から再びオーストラリアにワーホリに行く予定です。 そこまでの過ごし方(仕事)について悩んでいます。 元々の予定は帰国後地元で11月末まで働き、12月から3月末まで北海道のニセコに篭もり、その後また地元に戻り働く予定でした。 しかし将来の事を考えて、せめて来年のオーストラリア出発までは地元で事務など普通の仕事をしつつ就職に役立つような資格などを取りつつ過ごすべきではないのかと考え始めました。オーストラリアからの帰国後は東京で事務などで正社員として働きたいと思っています。 ちなみに今までの職歴は 大卒後→約3年間 某企業にて法人・個人営業→約10ヶ月コールセンターでアルバイト→約4ヶ月スキー場でアルバイト →約1年3ヶ月カナダでワーキングホリデー→現在 という感じです。とくに資格などもなく、カナダの生活でも英語が習得できたわけではありません。 これ以上職歴を重ねる事や、事務などの経験もないまま資格もないまま再就職が可能なのかと不安になってきました。 何よりオーストラリアからの帰国後は30歳になっています。 正社員での再就職を希望などであれば今から就職活動をして再就職するべきだとは思います。 しかし、最後にオーストラリアにはどうしても行きたいと思っています。 わがままな考えだと思います。 しかしとても悩んでいます。 可能ならいろいろな方のご意見をお伺いしたいと思います。 とくに採用に携わっている方やワーホリ経験者の方などご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。補足せっかく回答を頂いたのに分かりずらい質問ですみません。 再就職するのに当たってオーストラリアに行く前にせめて事務などで働きつつ資格を取ったほうがまだ良いのか、それとも変わらないのかという事が質問内容になります。 すみません。 よろしくお願いします。

質問日2013/09/16 20:04:58
解決済み2013/10/01 10:34:10
共感した0
回答数4
閲覧数513
お礼50

ベストアンサー

オーストラリアへ行くことは決定問題です。 質問者は簡潔に考慮されるように見えますが「事務のような通常の仕事であるために、で、ローカル」など、彼は、店員に単に慣れるのがそんなことかどうかについて十分にはっきり知っている質問です。 アマチュアであるので、私は残念ですが、詳細な返答は行なうことができません。 しかし、資格は雇用においてめったに有用ではないと思うほうがよい。 女性が快適で、それがよいという見解だけが現われます。 ECCおよびくもんの教師はどうですか。 それが集まる場合。 彼はオーストラリアへ遊ぶために1年のハザマに向かってここから資格得て要求しに行きたいが。 問題が他のものに必ずしもなされず、それがこの知恵を見ても、それは自由かもしれませんが、なるほど、多数があります。

回答日2013/09/24 00:30:36
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • やりたい事がたくさんあっていいと思います! 自由かもしれないけど他人に迷惑をかけてる訳ではないのだし。 まとめると カナダから帰国したばかり ここから一年間で資格取得 オーストラリアに一年滞在 帰国後に就職 ですかね。 で、どんな資格が有利かという事ですかね。 せっかくなので一年英語を勉強してTOEICなどを受けるのはいかがでしょうか? または日本語教師の資格など。 頑張れば一年でとれるし、大学をせっかくでてるのであれば、有利になるかもしれません。 ましてや、30歳くらいが適応年齢ではないでしょうか。 せっかくですから英語環境にいた事を有利にできるお仕事がいいと思います。 ECCやくもんの先生はどうですか? 面接の時に絶対に今まで何を目標に人生を歩んできて、ここに辿りついたのかというのを嘘でもこじ付けないと、ちゃらんぽらんな人間だと思われてしまいます。 ワーホリに行った事と、再就職を結びつけやすい職を目指したら良いではないですか? あと 30歳で再就職するためには、たった数ヶ月勉強して誰でもとれるような資格じゃいきてこないと思うのです。 よく、再就職のためと簡単に取る資格として、エクセルやWordなどのような資格や、秘書検定、ビジネスマナー検定がありますが、それはどれだけ就活に真剣にとりくんだのかを証明するアイテムレベルにすぎないと思います。

    回答日2013/09/21 14:44:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >将来の事を考えて、せめて来年のオーストラリア出発までは地元で事務など普通の仕事をしつつ就職に役立つような資格などを取りつつ過ごすべきではないのかと考え始めました。オーストラリアからの帰国後は東京で事務などで正社員として働きたいと思っています。 正社員とアルバイトを混同なさってるような気もしますが・・・ まず、私が以前ハローワークで言われた事は、求職者で一番多いのが「事務職希望者」だそうです。この知恵袋を見ても確かに多いです。別のある質問の回答者様のお話では、事務員10人程度募集の求人に3000人の応募が来たとか・・・ ご質問者様は、「地元で事務など普通の仕事を」などと簡単に考えておられるようですが、果たしてそんな簡単に事務員になれるものかどうか、疑問です。 また仮に、運よく事務員になれたとしても、仕事の片手間に一年程度の勉強で取れるような「簡単な資格」は、就職の際何の有利にもなりませんよ。そんな程度のものなら周りのライバルも持っているからです。特に事務系資格なら、商業高校の高卒の方が難しい資格もってたりします。 「元々の予定」の方に戻られたほうが、良いのでは?

    回答日2013/09/17 04:15:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 残念ながら、何を悩まれているのかが 文章を読んでも分かりません。 要するに、オーストラリアに遊びに行きたいけど いったら就職できないんじゃないかってことですよね。 もう半分、答えが出ているようなものだと思いますが・・・。 ワーキングホリデーって「ホリデー」ですからね。 そういう人生も楽しそうでアリかな、とは思いますが。 28歳の時点でもう正社員は難しいのではないのか、と思います。 女って気楽でいいな、という意見しか出て来ません。 【補足に対して】 オーストラリアに行く事は決定事項なのですね。 1年あくとなると、何もしないよりは資格をとったほうが 良いかもしれません。 でも、就職において資格はあまり役に立たないと思ったほうがよいです。 (これは職種によると思います。 申し訳ないですが、私は素人なので詳しい回答は出来ません。)

    回答日2013/09/16 20:29:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

北海道
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

北海道

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

北海道をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。