質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

CIA、FBI、直接的に一生縁の無い組織ですが、これは国家公務員ですよね? どうやって就職が決まるのですか?

大学生でスカウトされた人もいるそうですが、基本スカウトですか? IQテストの結果とかから調べられ、適合と判断されるんでしょうか? 2つの組織の違いが分かりません。どっちの方が権力あるとか、ありますか? 就職したら、人殺しの訓練はしますか? お願いします。補足就職なんて無理だし、英語よめないです。 有名な俳優だかか、学生時代からスパイみたいなことしてたという話を知って、質問したのですが、正規の試験以外に、別枠ってあるんですよね? CIA FBI それ以外でも特別に優秀な人材を必要とし、育成する機関ってあるんでしょうか?

質問日2014/08/28 03:10:11
解決済み2014/08/30 00:31:30
共感した1
回答数2
閲覧数637
お礼25

ベストアンサー

CIA(中央情報局)は大統領直轄の情報機関(諜報機関)で、 アメリカ国外における情報収集及び工作活動(準軍事活動も行う)等を行う組織。 FBI(連邦捜査局)は司法省傘下の情報機関(諜報機関)で、 アメリカ国内における情報収集及び犯罪捜査等を行う組織。 どちらも銃による武装が認められてます。 基本的には頭の良い人が入る組織ですよ。 学歴は知りませんけど。 入りたいなら まずはアメリカ国民にならないと無理ですよ。 ーーーーーーーーーーーー そりゃあ、 どこにでもある当たり前な行政組織と違って、 『諜報』を仕事にするスパイ機関ですから ただの学生さんをリクルートするという常識的な方法だけでは 求める広範人材は集まりにくいでしょうね。 なんかの本で読んだけど、 第二次世界大戦の情勢の際は 例えばONI(海軍情報局)とかが、 マフィアとかチンピラとかの裏社会の人間をスカウトしてスパイとして育成し、 諜報や工作の任務に当たらせた事もあったとかなかったとか。 他には調査対象の組織や国家の人間をたらしこんで内部協力者のスパイにするとか。 ちなみにアメリカだと 他にはDIA(国防情報局)やNSA(国家安全保障局)って 国防総省傘下の情報機関も有名ですね。 ーーーーーーーーーー 日本の情報機関だったら 警察庁警備局が警察庁内部にあるし、 防衛情報本部(DIH)が防衛省内部にあるし、 内閣情報調査室(CIRO)が内閣官房内部にあるし、 公安調査庁(PSIS)が法務省外局としてありますね。

回答日2014/08/28 07:09:54
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

補足にまで細かく有難うございます! 略称はむつかしいです。色々な組織があるのですねぇ。  またこんな質問するかもしれないので、良かったらお願いします。

回答日
2014/08/30 00:31:30

その他の回答(1件)

  • どちらもたくさんある職種のうちの一つを貼り付けておきますが、どちらも試験を受けて合格ならトレーニングを受けて、って流れのようです。 どちらもアメリカ国籍が要求されますよ。 https://www.cia.gov/careers/opportunities/support-professional/facilities-support-project-manager-entry.html https://www.fbijobs.gov/111.asp

    回答日2014/08/28 07:29:24
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

法務省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

法務省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

法務省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。