質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

法務省 人事院 国土交通省 財務省 経済産業省 なら、どこに就職するのが最もいいですか? ホワイトな職場を志望しております。

質問日2021/11/06 09:35:34
回答終了
共感した0
回答数2
閲覧数497
お礼0
ID非公開さん

回答(2件)

  • 国の機関でホワイトなどはありませんよ。特に国会開催中は,議員の質問が出そろい,担当省庁,担当部署が決定されるまでは,国会待機が原則ですから。 尚,出世したいならば,法務省以外がお勧めです。法務省は民事局・保護局・矯正局での局別採用方式を執っています。民事局は訟務局・人権擁護局の採用も兼ねています。そして大臣官房での勤務はありますが,採用された局と出先機関での勤務になります。 又,保護局と矯正局では,局長までは出世可能ですが,それ以外の局では,検事以外は局長になれません。ですので,東大出のエリートは法務省に国家公務員総合職試験で,入省しませんので,難関大学以外ならば逆に狙い目かもしれませんね。

    回答日2021/11/08 09:08:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 法務省、財務省、経済産業省に知り合いがいます。 当事者じゃないのでアドバイス出来ることもあまりなく出しゃばりすみません。 財務省と経産省は忙しいイメージです。時期によっては連日深夜まで勤務でタクシーで帰ることもありました。 法務省はほどほどに残業があり、宿直などあったりします。 質問者様のいう「ホワイト」は何を指していますか? とある省庁に配属された友達はいびるオバさん先輩の被害に遭い辞めた子もいますし。 どこも似たり寄ったりで結局は同僚上司によって、職場がブラックにもホワイトにもなる気がします。 全くのホワイトはどこにもない気がします…

    回答日2021/11/06 09:52:16
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

法務省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

法務省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

法務省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。