質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

刑務官・少年院(矯正)の世界ではキャリア官僚を指す隠語って ありますか? 警察ではキャリア組は「三級職」と隠語で呼ばれます。 これは警察キャリアの採用時が公安職3級(警部補)からスタートする事と

昔の警察キャリアの採用試験が「警察三級職試験」と呼ばれいた時代の 名残りです。 警察三級職は警察上級職と名前を変えて、国家上級甲種(国家総合職の前身)に統合されましたが。 矯正キャリアも採用時は公安職3級(副看守長)からスタートなのは警察キャリアと同じですが。 やっぱり、警察同様に「三級職」と呼んでるのでしょうか?

質問日2021/08/07 09:57:33
解決済み2021/08/14 14:08:30
共感した0
回答数2
閲覧数1018
お礼100

ベストアンサー

他省庁と異なり、法務省では、本省勤務の検事が本当の意味でのキャリア組ですし、矯正局では試験選抜された高等科研修修了のノンキャリアも、キャリアとして扱われるそうです。 国家公務員の総合職採用、旧Ⅰ種採用の本省矯正局法務事務官採用(翌年度は刑務所副看守長・主任矯正処遇官)、多摩少年院法務教官採用、川越少年刑務所心理技官・矯正心理専門職採用(いずれも高等科研修は無試験)、本省大臣官房施設課建築技官採用は、Ⅰ種職とか総合職とか呼んで「(矯正)キャリア」とは呼ばないようです。 建築技官と心理技官を除くⅠ種職や総合職は、現場では管理職や庶務課勤務、本省では予算や法制を担当するので、直接、教育とか矯正処遇とかはほとんどないようです。

回答日2021/08/12 22:01:28
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

キャリア組では現場では庶務や会計、管理部門が多いのは他省庁と同じですね。

回答日
2021/08/14 14:08:30

その他の回答(1件)

法務省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

法務省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

法務省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。