質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

国家公務員総合職の配置先で一番、本来、優劣はないはずですが、一応、優秀と称されるような省庁は財務省、外務省、警察庁で正しいでしょうか?

質問日2022/09/12 20:28:06
解決済み2022/09/19 09:35:41
共感した1
回答数2
閲覧数464
お礼0

ベストアンサー

国家公務員試験に合格後,官庁訪問をして採用されるのです。出向で他省庁に移動になる事はありますけどね。 尚,織田信長の家臣であった佐々成政の子孫で,あさま山荘事件の警備実施及び広報担当責任者だった佐々淳行氏は警察庁から防衛庁に出向し,防衛施設庁長官で退官しています。 又,現在は最高裁判事を務める岡村和美氏は,モルガンスタンレー証券の法務部長から,弁護士任官制度を利用し検事に任検しています。その後,法務省で課長職を歴任し人権擁護局長に就任後,消費者庁に出向し消費者庁長官に就任しています。 他省庁に出向後,出向先で出世する事はあまり多くはないのですけどね。 ですので,採用時は本人の希望先での勤務になりますが,出向先で退官することもあります。

回答日2022/09/13 08:27:54
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 「配置先」ではなく「採用先」ですね。 そもそも総合職で採用まで行く人は世間一般から見ると皆優秀と称されますよ。

    回答日2022/09/12 21:02:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

法務省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

法務省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

法務省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。