質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

障害者枠の公務員試験って精神、身体わかれてますよね?

また、精神の場合で地方公務員の場合、一般みたいに毎年取るわけでもなく、実施しても県が限られてて、試験も少ないんですよね? 仮にあったとして、一般枠と障害枠って試験日一緒ですか? 同時にどちらも受けることは可能でしょうか?

質問日2020/11/30 01:08:01
解決済み2020/12/01 01:44:39
共感した0
回答数1
閲覧数398
お礼50

ベストアンサー

今年度の国家公務員の障害者試験はなさそうですが、地方公務員試験に於いても、精神障害者でも受けられるところが増えました。また身体だろうが精神だろうが、試験の点数のみで判断されます。 枠は確かに健常者が受ける試験の枠よりは少ないのですが、それでも障害者雇用の関係もありますので、毎年必ずおこなうことが多いです。 障害者枠と一般枠との併願については、地方公務員(初級=高卒程度)に限ると日程が重なることが多いので、日程が重ならないのならば併願は可能です。 例えば福岡県北九州市だと、例年9月第3週に一般事務(障害者枠・上級=大卒程度と初級)のみ実施されですが、翌週に学校事務(一般枠と障害者枠・中級=短大卒程度)と一般事務(一般枠・初級)となっていますので、この場合だと併願(例えば一般事務の初級・一般枠と初級・障害者枠、あるいは一般事務の上級・障害者枠と学校事務の障害者枠)は可能となります。また上級(一般枠)はより早い5月になるため、併願も可能となります。 纏めると日程さえ被らなければ、同一自治体の一般枠と障害者枠を受けることは、可能ということです。

回答日2020/12/01 01:38:35
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます!

回答日
2020/12/01 01:44:39

北九州市
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

北九州市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

北九州市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。