質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現在無職で転職活動中(年齢は36歳で独身)なんですが、転職活動中の方(専らハローワークの方にお聞きできたら)にお聞きしたく質問します。

自分の転職活動地域は静岡西部地域と愛知県東部地域で職探しを行っています。 ハローワークにて見つけた求人を職員の方に連絡をして頂いて履歴書を郵送すれば良いかとの返答について、先方の担当者が不在で折り返し連絡をくれるとの事ですが待てど暮らせど連絡は来ない事が当たり前に近い状況で、こちらから先方に連絡入れても担当にはその旨伝えているのですが…との回答。 面接に出向いても面接場所に待ち合わせ時間になっても遅れる旨の連絡はないし(結局一時間待ちでした)、求人内容が当たり前に違う(月給→日給月給、日給月給→日給、休日、最低給料しかり) トータル20件位の中で上記内容に合致するのが10件越えるほどになります。 中小ばかりなのでそんなモンだと思うのですが、東海地区より景気が悪い高知県にいた時に転職活動した時はここまで劣悪な対応はなかったです。(入ってからはパンチが利いてましたが) 先週、面接先の担当者の電話に出れなかったので企業から折り返しの面接時間の連絡待ちをしていたところ、担当者がつながらない間の電話の保留案内音が気に入らなかったらしく自分には連絡せずハローワークにその旨断りの電話が入ったそうです。(今日聞かされました) 質問に変わりますが、他の地域や同じ東海地域でハローワークを通じて転職活動中の方々に現状の状況をお聞きできれば幸いです。 後、転職を迷われてる方々にお伝えしたいのですが、仕事をながらの転職活動は難しいかもしれませんが、現状の転職先企業もパンチの利いた所が多いので現状把握も兼ねて面接だけでも受けてみてください。自分も求人内容と相違し過ぎて無職ですが御断りしています。 御参考のほどに。

質問日2011/09/15 20:21:40
解決済み2011/09/30 05:44:07
共感した0
回答数1
閲覧数1208
お礼250

ベストアンサー

愛知知多地域です。46歳独身です。無職歴1年2カ月です。日勤の工場勤務希望の者です。 それなりのところを探しているので、今のところ、あなたの様なひどい事は無いですね。 求人応募した中で、一社は、求人カードを出していたら、6ヶ月ぐらい経って、その会社から、面接受けないかという内容の連絡がハローワークから来ました。その会社は、面接はしたのですが、希望の分野でないのと、管理職候補として、高い要求をしてきたので、無理と思い断り、相手も断ってきました。 別の一件は、履歴書の書類を出したら、帰ってきました。前の会社の人と会う事があり、聞いたら前の会社の知り合い2人が、私と同じ様に書類を出したら、帰ってきたそうです。その後もその会社は募集を出していますが、 ハローワークの人に聞いても、採用された人はいないそうです。どういうことなんですかね?その会社は、前の会社と一部内容がかぶっているので有利なはずなんですが。 探すと、交替勤務や派遣、請負ばっかしで、日勤正社員があっても、給料自体少なく、少し多い所は、賞与が少なかったり、無かったりです。 退職金制度無いなんて事も。

回答日2011/09/16 20:23:49
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

高知県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

高知県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

高知県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。