質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

22卒マーチの学生です。 中央労働金庫と日本年金機構に内定を頂いたのですが、どちらに就職した方がいいと思いますか?

質問日2021/05/31 19:38:00
解決済み2021/06/20 15:57:43
共感した2
回答数1
閲覧数5114
お礼0

ベストアンサー

某金融機関職員です。 労金であれば、もし他銀と変わらないのであれば、基本的には、預金窓口、融資係、渉外係に大きくわけられます。 預金窓口は銀行でよく見る窓口係です。大学生であれば通帳を作りに来た事はあるんじゃないかな?と思います。あれです。ちなみに時間との勝負なので、目の前にいるお客さんをどれだけ待たせずミスなく処理できるかが重要です。 融資係はよく銀行の花形と言われますが、個人や団体に対してローン等の受付〜実行などを行います。預金に対して長期戦になる案件も多いので、比較的焦らなくてすむかと。 渉外係は、いわゆる営業です。つきあいのある企業を回ったり営業した顧客に対して投資信託などを売り支店に持ち帰ります。 その他総務部や管理部など細かく部署はありますが、ほぼほぼこの3つだと考えていいです。 ろうきんは非営利とはいえ、利益を出さないと経営として成り立たないので、ノルマはあるとはきいたことがありますが、他地銀やメガバンクと比べると圧倒的に緩いです。 1度、労金も日本年金機構も、実際に足を運んでみて、どんな雰囲気かを見てみるのもいいかもしれませんね。 特に、労金なら一般的な給料日、日本年金機構なら年金支給日だと、窓口が混むのでその職場の忙しさ・大変さなどが少しわかるかもしれません。

回答日2021/06/01 01:59:34
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

この解答と自分で訪問したりして無事決めることができました。 丁寧な回答ありがとうございました。

回答日
2021/06/20 15:57:43

中央労働金庫
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

中央労働金庫

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

中央労働金庫をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。