質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

43才 年収350万です。<総支給> 子供3人います。 転職した方が良いでしょうか? 暮らしてゆく方法は。 どうぞ、良い知恵をかしてください。

茨城県南部太平洋側に住んでいます。 ・・・工業団地内の外資系メーカー内で営業事務をしています。 <販売店様のクレーム対応、納期連絡、部品の確認等> 昨年度までは1次下請でしたが今年入札で負け2次下請となりました。 これにより、事業所の採算性が悪化、残業なし、賃金カット4万となり。 仕事内容は変更もなく、年収が100万以上下がってしまいそうです。 褄はパーツで働いていますが、扶養控除内での収入です。 仕事内容はメーカーの社員と変わりません。 <不条理と思います。> メーカー社員よりも仕事はできていると思います。<自己判断> 考えるだけで、軽いうつ病になりそうです。 ハローワークにも行きましたが人がいっぱいでした。思ったほど良い条件 の求人もなくあってもすでに募集に対して20~30倍の応募です。 1 私の住んでる地域は関東ですが、賃金水準が低いのでしょうか。 2 持家でローンはありませんが、年収350<総支給>で暮らせるものでしょうか。 3 年齢的に転職は厳しいですが無理をしてでも都心方面に転職したら年収が上がる 可能性はありますでしょうか。 <特別な資格は特にもっていません。> 本当に悩んでいます。 皆様でしたらどのようにされるでしょうか。教えてください。 よろしくおねがいいたします。

質問日2010/05/31 05:59:48
解決済み2010/06/14 08:34:45
共感した0
回答数6
閲覧数5908
お礼25

ベストアンサー

1 私の住んでる地域は関東ですが、賃金水準が低いのでしょうか。 →そんなことはありません。 特別なスキル、資格がない、零細企業の給与としては多い方です。 2 持家でローンはありませんが、年収350<総支給>で暮らせるものでしょうか。 →持ち家でローンなしは好条件です。奥さんのパート収入もありますので、十分に生活できます。 3 年齢的に転職は厳しいですが無理をしてでも都心方面に転職したら年収が上がる 可能性はありますでしょうか。 →都心で年収が上がる可能性は「ゼロ」ではありません。 しかし、年収300万未満になる可能性が大きいでしょう。 また、持ち家があり、現状は家賃を支払う必要がありませんが、 都心に転職すると家賃負担もあります。 ※現状の収入に満足している人はほとんど居ません。他人の財布は良く見えるものです。 しかし、転職するとほとんどが収入が下がります。上がる例は極僅かです。

回答日2010/05/31 17:45:45
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • ほー。年収350万(税込み)もあるんですか。 俺と代わってくれーって言いたい人は、山ほどいそうですね。 賃金水準とか、年齢的にとか、働いている地域とか、 そんなもんは全然関係ないと思いますが...。 あなたのキャリアにそれだけの価値があると認める会社があれば、 800万、1000万、いや2000万出しても来てくれっていうでしょ。 逆に300万にとか、250万に下げたいとも言われないのなら、 やはりあなたのキャリアはその金額ということでしょ。 他人の責任にするのは、やめましょう。 一度こっちに来て見ます? それこそ年収200万以下、いや100万円そこそこで働いている人が いかに多いか。先進国といわれているアメリカの現状ですよ。 あなたは奥さんも働いてくれて、ちゃんと3人の子供さんを授かって、 それで何を文句言うのでしょう。 給与を上げたいのなら、会社で結果を出すことです。 そのためには勉強も必要でしょうし、人との輪や人脈も大切ですし、 人が嫌がってやらないことでも進んでやる必要もあるでしょうし。 他社の人と変わらない程働いてるなんて意味なし。 結果が出て、受注が取れて、お金が会社に入ってこないと、 あなたの給料はどこから出るの。 みんな、ない知恵絞って、ストレスに苛まれ、上司にこき使われ、 そうやって必死でがんばってるのに。 あなただけじゃないですよ。 そうやって他人の責任、社会の責任に転嫁している間は、 絶対に給与なんて上がりません。保証します。 あーあ。奥さんがかわいそう。

    回答日2010/05/31 11:57:47
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 同じ歳のよしみ?で… 持家有る、年収100万近くダウン、部署移動やリストラは無い、奥様が控除内で働いている…贅沢な悩みだと思います。都内近郊は家賃高く、年間100万以上家賃に消えます。千葉県東京寄り私がそうです。物価も高い、駐車場代も月に万単位。転職も今は厳しい。今より激務になら職が有るかもしれないけどいつリストラされるか鬱になるかの危機感満載です。それより会社の地位が上がるよう努力をし、家計見直して凌いだ方が経済的、精神的にも良いと思います。私は転職して最悪なメに合い休職中です…。

    回答日2010/05/31 08:44:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私は、同じ県内南部千葉よりのところに住んでいます。ローンがなく持ち家は、現状維持だと思います。都会に住めば、家族5人で住める家は、家賃だけでも大変です。県内でもつくば市あたりは、TXの影響でマンションも戸建も高値で取引されています。 確かにお給料は、どこで働いても満足のいくところはありませんでした。私は、神奈川県から15年前に移住しましたが、県民性なのでしょうか?田んぼや畑があり、親戚や同級生のつながりが厚く、仕事より義理人情を大切にする傾向があります。 都会の人のようにガツガツ残業したり、競争も激しくありません。子供たちものんびり育ちました。 私は離婚して母子家庭を経験しています。あなたよりもっと年収も安く、住宅ローンもありました。それでも娘二人を大学、専門学校を卒業させてあげることができました。教育資金は、銀行ローンと奨学金。 ここら辺は、物価・家が安い・・・取れたての野菜や魚が安く手にはいるでしょう?出費が抑えられているはずなんです。 他の芝生は、青く見えるのは、もっと工夫して生活を楽しむ事が足りないのではないでしょうか? 目先の生活に惑わされては、一家が路頭に迷います。一家の大黒柱として、両足を踏ん張って未来を見つめて下さい。子供たちは、一生懸命な親の姿をみて育ちますよ。子供たちは、高校生になったらバイトして家計を助けてくれると思います。 今は、どこに行っても大変な時代です。下手に動きまわるともっと痛い目に合うかもしれませんよ。 とにかく、現状維持で頑張ってください。

    回答日2010/05/31 07:04:26
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 少なくとも今は3人の子供さんと奥様と一緒に仲良く生活できているんですよね。 転職は「賭け」でもあります。常にうまくいくとも限りません。 (私も転職の際は大変でした) 奥様とゆっくり相談されてはいかがですか? 奥様は転職や引越しを望んでいないかもしれませんよ。 「持ち家」をうらやむ人も多いですよ。 来年以降に入札で勝つための努力も必要かもですね。

    回答日2010/05/31 06:15:20
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ともだちってことで、、、 地域差もあると思うけど、だいたい年齢制限35くらいまでだよ、表向きは年齢問わずが多いけど。 持家でローン無しなら十分やってける額だね、食費を抑えたり光熱費、新聞、テレビ、電話、保険の見直し、車関係の維持費等を下げるとかすればなんとか4万くらいは捻出できると思う。 持家があるだけどれほど恵まれてることか・・・・しかも子供3人もいるんだよね。ちょっと贅沢な悩みに見えるよ。

    回答日2010/05/31 06:13:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

茨城県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

茨城県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

茨城県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。