質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職先決定について相談に乗ってください。

現在2社からの内定をいただき、迷っている段階です。 日本年金機構 こちらは自分にとって 仕事内容も福利厚生も魅力的です。特に、女性でも区別なく働けるところには魅力を感じます。 その一方で2〜3年の転勤のうち4回に1回は県外転勤であるため、ライフプランを考えにくい面で悩んでいます。本拠地設定のある転勤ではありますが、このように働く女性は結婚後どのようなライフプランをたどるのでしょうか。 さらに、いざというときに転職しにくそうだという懸念もあります。 地元の医科大学 事務総合職 こちらも仕事内容は魅力的です。実家から通うと1時間半以上かかるので、いずれは一人暮らしをしながら通うことになると思いますが、居住地を変えずに働けることがメリットかと思います。 しかし、医療機関ということもあり休みが少ないのが気になります。土曜の半日休みを0.5と数え、土曜二回で1日休みとカウントしても 年間休日が95日です。 若いうちは働けそうですが、こちらも長く続けることはできるだろうかと不安です。 どちらも一長一短で、自分の中で優先順位が整理できていないため、大変悩んでしまっております。 休みをとるか、勤務地をとるか… 身近な方からはこの事について 休みは大事だよと助言いただくことが多いので、年金機構に気持ちが傾いています。が、将来結婚を考えているため全国転勤への覚悟が簡単にできない自分もいます。 何かご助言いただけたら幸いです。 長くなりましたが、お願いいたします。

質問日2019/07/20 10:15:34
解決済み2019/08/04 04:49:44
共感した1
回答数3
閲覧数1946
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

これってどちらを選んでも、遅かれ早かれ結果的にひとり暮し始めることになりませんかね? そう考えると勤務地は消えます。 そうすると休みのみ。 仕事が大好きで、寝ても覚めても趣味が仕事タイプなら、休日が少ない方で。 デートしたり、コンサートに行ったり、飲みに行ったり、遊びに行ったり仕事もプライベートも充実させたいなら休日が多い方で。

回答日2019/07/25 19:59:03
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(2件)

  • こんにちは。多分私の働き方ではあなたの参考にはならないかもと思いつつ、一つの意見としてお聞きいただければと思います。 私は、もともと勤め人志望ではなく、いつかは起業・独立をしようと思っていた人間です。(実際今は自営業です)ですので、雇用もされていますが、どの場所でも自分のステップアップにつながるかが第一優先でした。 だからあなたにも休みとか福利厚生とかを考えるなって話ではなく。 文章の書き方的なところもあると思いますが、<2つで迷っている>ということしか伝わってこないので、そうではなく<自分の生き方に仕事があっているか>で選ぶことをお勧めします。仕事は自分の人生を豊かにするためにするものなので、自分の人生設計をまず10年スパンで決め、そこにあった仕事から選んだ方がいいのでは。 『一生その職場に居続けるのか』と言われればノーだと思うし、何か未曾有の自体が起きて転職することになっても、自分の人生の芯の部分が曲がらなければ大抵なんとかなります。 かと言って、50年も先のことを考えても水掛け論だし、目先で考えると、<休みをとるか、勤務地をとるか…>にはなると思うのですが、もう少しだけ先をみて10年後にはどうなっていたいか、で選んでもいいのでは。 例えば、 30歳までに習い事をする程度のゆとりある暮らしが欲しい 貯金額●●円を目指す 結婚したい ・・・・などなど。 ===== ちなみに私なら年金機構ですね。仕事内容に魅力があること、そして、4年に一回の県外云々に関しては性格上引っ越しが苦痛じゃないこととこの仕事が一生じゃないだろうなと思っているからですね。

    回答日2019/07/20 11:55:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 病院は日数が多いと言っても一般的には110日とか ですから月1回程度多いのみなので、 慣れの問題だと思いますよ。 転勤の方が大変かもしれませんよ。 2、3年で、例え県内だとしても転勤があるわけでしょう? たぶん給料が凄くいいと思われますが、 そうなると、旦那さんは自分に付いてきて来てくれる人を探す必要があります。

    回答日2019/07/20 10:39:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本年金機構
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本年金機構

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本年金機構をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。