質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

【500枚】38歳で手取り月収23万円は少ないでしょうか?

皆様のご意見や月収感覚を教えてください。 私のスペック 38歳の既婚男性(子供なし) 月収29万円(手取り月収23万円) 年収380万円(手取り年収306万円) (※ボーナス等含んでいます) 上記の収入額は、年齢に対し、どんな印象ですか? 少ないでしょうか?平均値でしょうか? 少ない場合、どれくらいが平均になるんでしょうか? 回答者様や、回答者様の周りの状況や、月収間隔も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問日2016/10/20 09:23:28
解決済み2016/11/04 03:15:57
共感した0
回答数12
閲覧数5830
お礼500

ベストアンサー

地域性もあるでしょうがかなり低い印象です。 国税庁や自治省、民間求人会社のデータから調査会社が算出した38歳男性のサラリーマンの平均年収は約500万円です。 お子様がいなくても奥様頼りの生活になってしまいます。

回答日2016/10/20 13:36:59
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(11件)

  • 普通じゃない? 家賃含んでいるとか。 そうなら額面500だし。 含んでないなら・・・・。 共働き必須だけど今時多いよなあって 印象。 大卒なら少ない。

    回答日2016/10/27 19:51:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 少ないですね〜。私のフルパート、ボーナスなしより100万ぐらい少ないです この収入だと奥様も正職員で子供が出来ても働き続けるしかないですね。家もずーっと賃貸です。

    回答日2016/10/20 17:34:20
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 最低賃金法に抵触しなきゃ合法です。 但し、地域別最低賃金は、パートタイマー、アルバイト、臨時、嘱託など雇用形態や呼称に関係なく、セーフティネットとして各都道府県内の事業場で働くすべての労働者とその使用者に適用されます。 一方、特定(産業別)最低賃金は、特定の産業の基幹的労働者とその使用者に対して適用されます(18歳未満又は65歳以上の方、雇入れ後一定期間未満の技能習得中の方、その他当該産業に特有の軽易な業務に従事する方などには適用されません。)。 という事で、地域の最低賃金に近い年収じゃ、寂しい限りです。

    回答日2016/10/20 15:38:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 同年代です 印象だけ言うと安いです。 ですが、年齢だけで年収を図るのは、もはや時代遅れだと思います。 どんな仕事をしているか?どんな会社に在籍しているか?それまでどんなキャリアを積んでいるか?住んでいる地域はどこか?モロモロの条件をひっくるめないとホントの所は評価できないです

    回答日2016/10/20 13:36:25
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 職種によると思います 仕事内容もハードじゃないんでは? 地域性もあるとは思いますが それだけではないと思います

    回答日2016/10/20 13:00:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 都内在住です。少ないと思います。 都内だと男性の平均が43歳で643万なので、38歳であれば最低でも550万程度ないと。もちろんお住まいの地域にもよるかと思いますが全国だと男性だけで言えば500万程度が平均値だと思います。 http://nensyu-labo.com/ken_tokyo.htm 私の周りでは38歳程度だと1100万~1200万ぐらいが平均ですので、その年齢で年収400万以下は非常に低い感じです。うちの会社(外資)の受付女性スタッフ(29歳)でベース年俸550万ですから。

    回答日2016/10/20 12:42:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私の感覚からすると少ないですね。 学歴や勤続年数なども分からないのであれですが・・。 私の周りですと、高卒の製造業や大卒組であれば20代半ばで400万前後が多いです。ただ私の周りの高卒製造業の友人は残業が多いのでそれも要因かと思います。 高卒で大手入社や3交代などをしている友人知人はおそらく30歳で年収500いきそうです。 私は高卒でも大卒でもない大学中退で製造業中途採用ですが25歳現在年収360ぐらいです。 ただ、ボーナス比率が大きいため景気悪化したら一気に100万ぐらい年収減りそうです。 40歳ぐらいだと500万前後ぐらいが平均ではないかなと。

    回答日2016/10/20 12:21:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • うちの主人も全く同じくらいの収入です。同じ年齢の時。 10年経った今でもほぼ変化なしです。 住宅手当や家族手当も気づかないほど少ないですが、 いろいろ言っても、サラリーマンはお給料増えないので仕方ないですよ。

    回答日2016/10/20 12:21:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 問題なく少ないです。女性なら普通です。

    回答日2016/10/20 11:52:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そうですね。 少し少ないかもしれないですね。 地域によって年収差は大きいので何とも言えませんが、都内ですとその年齢であれば平均年収450万~ぐらいが妥当だと思われます。 企業うんぬんにもよりますが、貴方の月収・年収から考えてもボーナスは何カ月も無いため、ここが2ヵ月以上あれば、ほぼほぼ平均値くらいになるのではないでしょうか? もしくは月給が低くても、住宅手当などの手当てがあるのであれば、それも含めて考えた方が良いと思います。

    回答日2016/10/20 10:08:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

国税庁
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

国税庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

国税庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。